外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

祝賀会(その2)

2012-07-29 21:32:48 | 大学野球
祝賀会では、早稲田の誇るコーチ陣も登壇されました。
写真左から学年順に、徳武さん(打撃担当。早実出身。元・国鉄スワローズ。)、安田さん(投手担当。小倉高校出身。元・ヤクルト・スワローズ)、八木さん(守備担当。興国高校出身。元・阪急ブレーブス)、小宮山さん(投手担当。芝浦工大柏出身。元・ニューヨーク・メッツ、ロッテ・オリオンズ)



徳武さんは、打撃指導、そして、精神的な面についても、長年にわたって熱血指導されています。
「私は、褒めるというよりも、嫌われ役という立場で指導にあたっている。今季は、学生コーチも良くやってくれている」

安田さんは、左腕投手を中心に指導されています。
「投手は精神面が最も大切。投手たちが常に平常心でマウンドに立つことができる、それだけを考えている。私は何もやっていません(笑)」

八木さんは、ノックの名手です。
センター佐々木主将以外は、全てレギュラー選手の入れ替わった今季の早稲田。
新チームの守備を鍛え上げてくださったのが八木さんです。
「選手の個性も、基本ができていてこそ。同じプレーを指導するにも、説明方法を色々と変えながら教えるようにしている。」

小宮山さんは、右投手を中心に指導されています。
「安田さんがおっしゃるように、平常心で投手にはマウンドに登って欲しい。そのために、夏の軽井沢キャンプでは、投手陣に死んでもらいます。私は鬼の石井連蔵監督に教わった選手です。」

---------

都市対抗野球が終わり、社会人チームに所属しているOBも数多く出席しました。
マネージャーでは、JR東日本・清水くん(柏稜)、JFE・北崎くん(福岡工大城東)、ENEOS・前橋くん(早実)、ホンダ・米田くん(早実)

現役選手では、東邦ガス・楠田くん(投手、岡山理大付属)、東芝・市丸くん(捕手、佐賀北)が来ました


彼らのスーツ姿を私は初めて見たと思うのですが、とても格好良いので感心しました。
--------

さあ、今週金曜日は、いよいよ一回目の高校生練習会です。
どんな選手が集まってくれるのか、楽しみですね。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学選手権優勝・祝賀会 | TOP | 野球と五輪 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐々木選手 (寒椿)
2012-08-01 15:11:20
佐々木選手、やっと退院ですね。確かフィギュアの高橋大輔選手が膝の手術をしたあと、リハビリの効果で可動域が広がりバンクーバー五輪で銀メダルをとったのですよね。入院中もリハビリもつらいかと思いますが、「この時期があったからこそ」といえる有意義な時期に出来ればいいですね。(野球の面以外でも。またいっそのこと卒論もこの時期に完成の域近くまで仕上げてしまうとか。)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。