外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

教職課程

2015-09-30 21:04:10 | 大学野球
読売新聞に、私の同期 金森栄治さん(PL学園ー早大)の記事がありました。
(5)野球部鍛錬 元プロの力 : KODOMO : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

記事で触れられているように、金森さんは早大在学中に、部活動と並行して教職課程を修了していました。
時間別練習のなかった時代ですから、厳しい練習と講義との両立は大変だったろうと思います。
でも、その40年前の苦労が いま高校教師という形で報われているのですね。

金森さんは教育学部体育専修の出身。
数多くのトップアスリートを輩出した いわゆる体専ですが、現在はスポーツ科学部という独立した学部に改編されています。

競技環境は、間違いなく現在のスポ科が優れています。
ただ、教員免許を取ろうとすると、かつての教育学部の方が取りやすかったのだそうです。
それは、教職課程に対応する科目のいくつかが、教育学部の必修科目に組み込まれていたから。

トップアスリートたちのセカンドキャリアを考えるとき、教職は とても有力な選択肢となるはず。
充実した講義が評判のスポーツ科学部ですが、まだ工夫の余地がありそうです。

========

そのスポーツ科学部出身で、今や全国区の超人気者となったのが、ラグビーの五郎丸歩選手(佐賀工業)。


早稲田スポーツ好きの私たちにとっては、五郎丸選手は入学当時からスター選手だったわけですが、全国ニュースで連日 彼の顔を観ることになろうとは夢にも思いませんでした。
(^_^;)

ところで、佐賀県では「~丸」というように「丸」のつく名字が多いですね。
ちなみに、この「丸」とは新しく開いた開拓地を意味するのだそうです。

野球部でも、市丸大介くん(佐賀北ー早大ー東芝)がいますね。

また、かつて早大進学予定から一転プロ入りした源五郎丸投手(日田林工業ー阪神)も、高校は大分県でしたが、佐賀県出身者でした。
【2月15日】1982年(昭57) 「阪神の歴史を作る投手や」村山も絶賛したドラ1源五郎丸(野球) ― スポニチ Sponichi Annex 野球 日めくりプロ野球2月


ラグビー日本代表が 次の試合でも ひと暴れすれば、五郎丸くんへの注目が更に高まりますね。

また、堀越(熊谷工業)、増保(城北)ら、早稲田ラグビーの往年のスター選手たちが解説者として登場しているので、それも楽しみにしています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早立戦 展望 | TOP | プロ志望届 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。