外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

今日の東伏見(12/24)

2011-12-24 19:17:45 | 大学野球
昨日に続いて気温は低いものの、風がない分だけ過ごしやすい今日の東伏見でした。

今日もOBの徳武さん(73歳)と八木さんが、指導においでになりました。

--------

野手組のシートノックは、概ね昨日と同じでした。

そして今日は、投手陣が守備練習に加わりました。
顔ぶれは、森大、宋、小山田、安達、有原、高梨、鈴木の7人。

内外野との緻密な連携プレーで、意志統一のために多くの時間を割いているのが印象的でした。

-----------

打撃練習は、午前中に行われました。

そして今日も、打撃練習と並行して、八木さんが三塁ベンチ前で、守備指導をされていました。

今日は、学生コーチの中野くんがノックバットを振り、八木さんは野手の傍らに立ちました。
個々の選手のグラブの構え方、右手の添え方、打球と投球する方向や高低の違いへの対応など、八木さんのご指導は実に丁寧で具体的。
シニア、大学など、豊富な指導経験をお持ちの八木さんは、さすがです。
------

午後からは、走力、あるいは股関節周りの強化のトレーニングが集中的に行われました。

メニューを終えると、みんなグラウンドに倒れこむような激しさでしたが、決して悲壮感はありません。
充実感、達成感による笑顔も見えました。

----------

さて明日は、大学ラグビー選手権。
早稲田は、1月2日の準決勝進出を懸けて、関東学院と対戦します。

関東学院は、隙のない大人のラグビーをするチーム。
かつてのような圧倒的な強さはないものの、決して侮ることはできません。

箱根駅伝の往路とラグビー準決勝で早稲田が活躍してくれてこそ、早稲田ファンにお正月がやってきます。

そのためにも、ラグビー部には勝ってもらいたいです。
ジャンル:
モブログ
Comments (3)   この記事についてブログを書く
« 「NIKKEI プラス1」 | TOP | 今日の東伏見(12/25) »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉山選手 (早稲田愛)
2011-12-24 21:09:08
最近の練習メンバーに杉山選手の名前がないので心配です。ケガしたのでしょうか?
お願い (ay1881)
2011-12-25 01:45:24
このブログでは、特定の選手のコンディションについて、例えば「故障しているのか」「練習に毎日参加しているか」等のお問い合わせについて、お答えしておりません。

ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。
あちゃ~~ (Mの)
2011-12-25 16:53:44
ラグビー負けちゃった(涙)。
やはり、秩父宮にも魔物がいるのね。下級生は、試合に出られなかった四年生の涙を忘れず、来季にのぞんでほしいです。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 大学野球