外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

かつ丼の話題

2016-03-21 14:14:34 | 好きなお店
入試が終わり、早稲田には卒業式シーズンがやってきます。

入試の時期には、地方から上京してくる受験生たちの面倒をみようという同郷の現役学生諸君の微笑ましい姿を、大学界隈で見かけます。

受験生を食事に連れていくときの定番メニューは、験を担いで「かつ丼」です。

豚カツを卵でとじた、かつ丼のルーツは、早稲田の「三朝庵」ということが昔から知られています。
これが元祖だ「きつねうどん」「カツ丼」「エビフライ」「とんこつラーメン」


ところが、ソースかつ丼のルーツも早稲田にあったらしいということなのです。
ソースカツ丼の元祖論争、ルーツは東京・早稲田、そして遠くドイツに | THE PAGE 東京


なけなしの金で食べる かつ丼は、食べ盛りの若者にとって最高のご馳走です。

その意味でも、かつ丼は とても早稲田っぽい食べ物なんだなあと 改めて思った次第です。

======

ジャズの書籍に関する記事がありました。
20 Great Books about Jazz


記事にある中で読んだことのあるのは、マイルスの本だけ。
この記事を読んで、1冊だけではジャズ好きと胸を張れないなと。

英文に親しむには、自分の趣味に関する書籍を読むのが 一番。
経験上、途中で投げ出す確率が とても低いです。
(^_^;)

この機会に、もう2、3冊 買ってみようと思います。


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同志社に勝利 | TOP | ラグビー春季大会 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツ丼 (121003k)
2016-03-21 15:32:08
験を担いでカツ丼。いいですね。
高校球児の宿舎でも、かつては試合前日の定番と言えば、「敵に勝つ」でした。地元新聞の甲子園滞同記者の前日ネタと言えば必ずこれでした。ところが10年位前から、前日は脂の少ない消化のよいものをということでステーキやカツは敬遠されるようになりました。今では、宿舎がほとんどホテルですから、バイキングが圧倒的です。選手が何をどれだけ食べているのか逆に体調把握も難しくなってきました。それにしても当日は、コンビニのおにぎりを渡されて球場入りとは、時代も変わったものです。試合前は炭水化物ということでしょうが。
カツ丼の伝統は続いて欲しいものです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。