外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

JFE東日本戦は雨天中止

2016-08-28 07:12:37 | 大学野球
JFE東日本とのオープン戦は、雨天中止となりました。

今日は高校生練習会ですが、やはり天気が心配です。

=========

U18と大学ジャパンとの注目の試合は、5対0で大学ジャパンが貫禄を見せました。
今井快投も高校代表が大学代表に完敗/壮行試合詳細 : 日刊スポーツ


大学ジャパンは、プロの二軍と対戦しても互角以上にやれるだけの実力があるはずです。
ですから、勝敗は仕方がないです。

それでも、場面 場面をよく見ると、高校球児たちも持ち味を出していますね。

ぜひ本戦で大暴れしてください。

=======

新作の特撮映画「シン・ゴジラ」が大好評です。

このブログでも復活への期待を訴えたことがあるだけに、私もハッピーであります。


残念ながら 未だ映画館に行くことができずにいるのですが、すでに観賞した方々からは、リアリティー溢れる構成に話題が沸騰しています。
もしゴジラが上陸したら?現役自衛官たちが真剣に考えてみた(上)|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

もしゴジラが上陸したら?現役自衛官たちが真剣に考えてみた(下)|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン


1954年 発表の第一作のサブタイトルは「水爆大怪獣映画」
第二次大戦で広島と長崎が原爆で焦土と化し、その他の主要都市もじゅうたん爆撃で焼け野原となった日本。
そこから立ち直ろうとしている矢先に、マグロ遠洋漁船 第五福竜丸が米国の水爆実験に巻き込まれて死者が発生するという大事件が発生。
そんな社会不安の溢れる年に発表されたのが初代ゴジラでした。

空襲で逃げ惑った記憶が人々に生々しく残っていた時代ですから、ゴジラが東京で暴れまくる映像は私たちが考える以上に衝撃的だったようです。


ゴジラ映画は 長らく 子供向け娯楽作品となってしまっていましたが、ようやく本来の姿に戻りました。

現代社会の抱える現実の問題に焦点を当てるようなゴジラ作品が 今後も続くことを期待いたします。









Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立正大学に完敗 | TOP | 高校生練習会 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。