外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

大学野球のプロ出身監督

2008-06-11 17:59:43 | 大学野球
みなさま、書き込みをありがとうございます。
とりあえず、閑古鳥が鳴くことなくスタートすることができました。

さて、短期間で結果を出した中大の高橋監督は立派ですね。

分業が進んでいるプロの世界から、何もかもやらなければならない大学の監督になることは、大変な決断であったろうと思います。

ともあれ、プロとアマチュアの距離感が少しずつ変わりつつあることは間違いありませんし、私は大歓迎です。
これまでは、アマチュアからプロに人材を送り出すだけの一方通行の野球界だったのですから。

そして、OBのプロが指導者として母校に戻ることに加えて、現役プロ選手が大学生になるという新しい流れも出来ようとしています。

プロ野球選手会のプログラムに基づき、広島カープの東出選手が早稲田の人間科学部(通信課程)に今春入学したのが第一号です。

このような人材と早稲田が、そして大学球界が今後どのように向き合うことになるのか、注目していきたいと思います。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いオフ | TOP | 風街ろまん »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりプロは.... (enjin)
2008-06-11 22:19:35
東伏見で、廣岡達朗さんなどプロ出身の早稲田OBの方が指導されているのを見て、「自分も部活時代にこういう風に教わりたかったなあ」と部員たちがうらやましく思います。
返信する
夢の六大学野球が・・・ (dawase86)
2008-06-11 23:52:59
ay1881さま、ブログ開設おめでとうございます。
待ってました!と心の中で叫んでしまいました。
ブログでは小生、多少なりとも先輩になりますので
何なりと(?)お助け致しますよ(笑)

高橋善正監督は現役時代もよく存じ上げていますし
確か、完全試合も達成したと思います。仰るように
短期間でよく結果を出したものだと感心します。

六大学も谷澤監督(早)星野監督(明)山本監督(法)長嶋一茂監督(立)青嶋監督(慶)
井手監督(東)なんてなったら・・・
興味津々ですね。
返信する
高知出身の新人王! (かっちゃん)
2008-06-12 08:54:44
高橋善正監督の采配のもと、ほんとうに中大は素晴らしいチームとなりましたね。高橋監督が67年の新人王、次回の新人王(69年/68年は該当者なし)が有藤さんで、お二人とも高知県出身でしたね。ay1881さんがおっしゃるようにプロ野球の監督さんが大学野球の監督へ、そして現役選手が大学へ、、、という交流が深まってくることを祈ります。

友人が中央と駒大の入れ替え戦を観戦しました。捕手の鮫島くんの好リード、投手の1年生渡邊投手のノーヒットノーランがあったようですね。さすが東都の入れ替え戦は凄い

それにしてもdawaseさんの幼いときの記憶力は素晴らしい。神童と呼ばれてませんでした?私とほんとうに同い年かしら、、と思うときが多々あります。(笑)私は、高橋監督の現役時代のことは、記録の上では知っていても、記憶にはほとんど無いですから。
返信する
かっちゃんさま、さすがに (dawase86)
2008-06-13 00:22:49
東映時代の高橋投手は覚えていません(笑)
ジャイアンツ時代に中継ぎをやっている頃
毎日のように登板していましたので覚えて
いるだけです。
そう言えば、我が愛する中日の投手コーチも
やってました。トークもなかなか冴え渡る
方ですのでコーチ、監督業に向いているかも
しれませんね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。