外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

リーマンブラザースが破綻

2008-09-15 21:46:02 | ビジネス
米国の大手証券会社のリーマンブラザーズが破綻しました。
野村證券の約2.5倍もの資産規模を有する巨大企業です。

リーマンはローン債権の証券化に積極的で、過去に私も何度か彼らと一緒にディールに参加したことがあり、今も友人が大勢います。

もっとも、金融業は最も人材の流動化が進んでいる業界の一つですし、リーマンの友人たちは、みんな優秀で逞しい人物ばかりですから、彼らが仕事に困ることはないでしょう。

ですから、私の現在の心配は、明日からの市場の動向です。

為替レート、株式、原油…
リーマンの破綻が、市場にどんなインパクトを与えるのか。
そして、投資信託、外貨預金、仕組債などへの影響は。

次週は神宮に早稲田が登場するというのに、明朝からの仕事を考えると頭が痛いです。
(T_T)
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸軍中野学校 | TOP | 野球部の推薦枠に思う »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄まじい1日でした (ay1881)
2008-09-16 19:56:01
早朝7時頃から、海を越えておびただしい数のメールが飛びかう1日。

昼飯も取れずに今の時間となってしまいました。

さすがに疲れましたね。

週べを買いましたが、読む気力が湧いてきません
(>_<)
返信する
お疲れさまでした (dawase86)
2008-09-17 00:51:31
管理人様、早朝よりお疲れさまでした。
今回の件、アナリストによって見方も大きく分かれ
ていますので、まだまだどうなるか、不透明感が
漂いますね。
素人見解ですが、AIGの対応が重要だと思います。リーマン以上に影響が大きいと思うのですが・・・
返信する
嵐の中の1日 (ay1881)
2008-09-17 21:01:42
昨日に続いて、息詰まる時間が早朝から夜まで続く1日でした。


オフィスを出て東京駅に向かう途中で、都立青山高校-早稲田の同級生でメガバンクの執行役員を務めるFくんと遭遇しました。

Fくん曰くf『お前の勤める銀行は大丈夫かなと、週末からずっと気を揉んだぞ』と。


クラスメートは、人生の宝物です
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。