外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

私にとっての名曲( その4)

2012-10-10 20:39:18 | 音楽
都立青山高校の軽音楽サークルでは、4ビートのストレートなジャズが演奏の中心で、時にはボサノバも入れてという感じで、レパートリーを組んでいました。

でも、1960年代半ばから、8ビートのファンキーなジャズが人気を呼び、1970年代に入ってからは、フュージョンに移行していくという時代。
私たちのレパートリーにも、8ビートの曲が少しずつ増え始めました。

--------
アコースティックの楽器を使いながらも、8ビートでファンキーな曲として、私たちがよく演奏したのは、リー・モーガンの「サイドワインダー」でした。
サイドワインダー
とても格好いいサウンドで、私もレコードを繰り返し聴いたものです。

でも、ベース奏者の立場に限っていえば、あまり演奏にスペースが無くて、イマイチ面白味に欠ける曲でもありました。

--------

私たちのレパートリー中で、フュージョン系のアレンジで弾いていた数少ない曲が、エディ・ハリス作曲の「フリーダム・ジャズ・ダンス」です。
私がベースでテーマを弾くというアレンジでした。

フリーダム・ジャズ・ダンス

テーマの旋律が、とても挑戦的。
ギターも、ドラムも、キーボードも、そしてベースにも動き回るスペースがあって、様々な実験ができる、文字どおりフリーダムを感じながら演奏できる名曲です。

この曲を探していたら、僕らの世代にとって、堪らない顔ぶれの録音がありました。
まさに私が青山高校に入学した春に行われたコンサートの録音です。
1971年5月厚生年金ホール
日野皓正tp
渡辺貞夫as
峰厚介as
村岡建ts
菊池雅章elp
増尾好秋g
稲葉国光b
日野元彦ds

あの時代の日本ジャズ界をリードしていた、憧れの名プレイヤーが、新宿・厚生年金ホールに勢揃い!

あまり音質は良くありませんが、よく録音テープが残っていたものだと思います。
もう40年以上も昔なんですから。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週べ今週号 | TOP | 稲穂祭 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。