外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

出雲駅伝_出遅れ響き総合8位

2016-10-11 06:21:37 | 大学駅伝
出雲大学駅伝は、1区の平主将(4年、豊川工業)が まさかのブレーキを起こして区間13位に。
それが最後まで響いて、総合8位という残念な結果に終わりました。


1区の終盤までトップ集団にいた平くん。
「ひょっとしたら区間賞も」という走りに見えました。
しかし、勝負どころになって急に失速して、テレビ画面から消えてしまいます。
今季は ずっと好調を維持して出雲に臨んだだけに、さぞ無念だったと思います。

しかし、2区以降の走者たちが じわりじわりと順位を押し上げて、最終的に8位でゴールとなりました。
中でも、4区の鈴木くん(4年、新居浜西)の区間賞を取る走りが見事でした。
スポーツ推薦組ながらも、これまでの3年間、故障続きで本領を発揮できずにいた鈴木くん。
今回の区間賞は、残る全日本と箱根に向けて、期待が膨らみますね。

ともあれ、競走部の皆さん、お疲れ様でした。

=======

神宮では、慶応と立教が勝ち点を取りました。

この結果、明治と立教が勝ち点3で賜杯争いのトップに立ちました。

初の勝ち点を狙った東大は、今回も涙を飲みました。
2勝するためには、やはり宮台投手の復調がカギとなりますね。

=======
プロ野球は、クライマックス・シリーズで盛り上がっています。

高い技量と恵まれた体格のプロ野球選手たちが、高校球児のように勝負に拘る姿。
ペナントレースでは滅多に見られない熱闘は、やはり見ごたえがあります。

特に、地域球団であるDeNAが、古くさい"全国区モデル"の金満 巨人を倒してファイナルステージに勝ち上がったのは、実に喜ばしいことですね。
経営用語を使うならば、Organic Growthに努めてきた球団が、External Growth志向の球団を打倒したというところ。

その意味で、セリーグもパリーグも、地域と共に力を蓄えてきたチームが対戦する 良い組み合わせとなりました。
ますます盛り上がりますね。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲駅伝_区間エントリー | TOP | 早明戦 展望 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。