外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

ヒグチジョー

2015-10-05 21:27:48 | 都立青山高校
土曜日に行われた都立青山高校の同期会で、驚いたことがいくつかありました。


その一つが、1・2年に同じクラスだった岩渕美智子さんが このたび東京都小金井の市長選挙に立候補するというもの。
読み込み中...


彼女の旧姓は樋口。
第2学区内の区立中学出身者が大半のクラスでは珍しく女子大学附属中学からやって来たこともあり、「お嬢様の樋口さん」を略して「ヒグチジョー」と高校入学当時から私たちは呼んでいます。

ヒグチジョーのウェブサイトには、これまでの経歴が詳しく書かれています。
ちなみに高校時代は、「 学生運動に参加するが、全体主義的ムードに嫌気がさし離脱。 水俣病被害者救済の活動に参加。チッソ本社前のテント村でチラシ配布や募金活動に参加。」と記されています。
あの時代の青山高校ならでは。
岩渕美智子です こんにちわ


これまでにも衆院、参院などの選挙に挑戦したことがあるヒグチジョーですが、同期会では ますます意気軒昂の様子。
実に頼もしいです。

一人でも多くの市民の皆さんからご意見をいただいて、素晴らしい市政を実現して欲しいと思います。

========

難航を続けてきたTPP交渉がようやく大筋合意に至ったと報道されています。
News i - TBSの動画ニュースサイト

経済活動と安全保障は一体不可分だと私は考えています。
その視座に立てば、日本が米国と同じ経済協定の輪に加わることが極めて自然な成り行きです。

これからの課題。
外に対しては、日本抜きでアジアインフラ投資銀行を別途発足させている中国をもTPPに取り込むことができるか、あるいは中国包囲網という競合関係にとどまるのか。
内にあっては、各産業分野へのインパクトを精査して、必要な自己改革の実施を促すことができるか、あるいは新たな政治不信の火ダネになってしまうのか。
「TPP「大筋合意の見通し」、北海道では不安や憤りの声も」 News i - TBSの動画ニュースサイト


実質的に軌道修正されたアベノミクス第2フェーズに適切に取り組むためにも、早く全体像が見えてくるといいですね。

それにしても、交渉にあたった甘利明さん(厚木高校ー慶應義塾大学)は、政治家として一生に一度あるかないかという大仕事をやり遂げられました。
率直に申し上げれば、もし「役人はバカばかりだ。」と豪語する人物が首班を務めた民主・社民・国民新党の連立政権だったならば、 とても対応しきれなかったと思います。
(^_^;)













Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めざせ8強_ラグビーW杯 | TOP | 秋季高校野球 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝同期会大盛会 (アスペル山ちゃん)
2015-10-05 22:42:23
還暦同期会、盛り上がったようでお慶び申し上げす。挑戦的同期の存在、前向きに刺激を受けられた事でしょう!
さて、稲門から判事→公証役場代表となった同期が司法研修所の講師をした際、同期が研修生として教え子に居た。生憎、その彼は体を壊し法曹界を断念、出身がお茶大付属中の為に思い出しました。
一方、甘利大臣の厚木高校の同級生が前職の書店の従業員に居て、「同級生が代議士なんです。」と度々聞かされていた。その彼も17年前に肺癌で急逝。大臣も癌と戦いながらの交渉の連続だったと聞く。
ブログを拝読し、辛くて悲しい事を思い出させて頂きました。
返信する
お茶大附属中学 (ay1881)
2015-10-05 22:54:00
私のクラスにも、お茶大附属中学出身の男子生徒Hくんがいました。
青高の入学式直後の自己紹介で、「お茶大附属からきました。」とHくんが言うと、教室がどよめきました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。