外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

週ベ今週号

2013-11-13 23:12:07 | 大学野球

週刊ベースボール今週号に、社会人野球の日本選手権大会の記事がありました。

優勝したのは新日鉄住金かずさマジック。
1対0という厳しい試合で、早稲田OBの山縣くん(早実出身)が二塁打を放ち、社会人大会初Vに貢献しました。

山縣くんは、強肩強打の捕手として東京の高校球界で有名な存在でした。
しかし、早大では同じポジションの細山田くんと同期となって、出場機会は限られたものになってしまいました。

でも、社会人野球で頂点に立つチームの一員として活躍しているのですから、努力はウソをつきません。
山縣くん、本当におめでとうございます。

かたや、学生時代にライバルだった細山田くんはトライアウトを受けて、野球人生の岐路に立っています。
プロ野球の世界は厳しいものです。

でも私は、「リスクの高いプロ入りは避けるべきだ」などと言うつもりはありません。
リスク覚悟で飛び込んだプロ野球の世界で、細山田くんは貴重な経験を積んできたのですから。

私自身、邦銀から外資に飛び込むリスクをとり、何度か転職した結果、大学院で学ぶというチャンスを得ることができました。

細山田くんについても、万が一、このさき現役続行が難しい状況になったとしても、前向きに人生を切り拓いていって欲しいです。
リスクをとったことが最終的にプラスになるように、頑張って欲しいと思います。
なんといっても細山田くんには笑顔が似合いますから。

ガンバレ細山田くん!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jカーブ効果 | TOP | 空飛ぶくじら »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。