外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

早稲田わが町

2017-07-20 19:20:27 | 大学野球
西早稲田の老舗 「八幡鮨」のご主人が本を出版されます。
Amazonで予約販売が始まりました。
早稲田わが町
クリエーター情報なし
書籍工房早山


八幡鮨四代目は早実出身。
戦前から早稲田にお住まいで、ナイトゲームも可能だった時代の安部球場のことも、歴史上の名選手のことも良くご存知です。
ちなみにナイトゲームは"電気野球"と呼ばれていたそうです。

八幡鮨のご主人からは、様々な思い出話を聞かせていただきました。
たとえば、戦時中に早稲田が空襲されたときの様子など。

こんな逸話もありました。
ちょっと良い話 - 外苑茶房


店内には、興味深い写真も飾られています。
高橋広新監督が記者会見 - 外苑茶房


今回、四代目がお書きになった本も、きっと楽しい内容だと思います。
四代目のお人柄が素晴らしいので、きっと心温まる逸話が 盛りだくさんですよ。

=======

料理の世界でも存在感を示す早稲田マンがいます。
語学力が、料理とパリへの切符となりました。 | カンパネラ

受験校にいると、大学付属高を"エスカレーター"と揶揄したりしがちです。
実は私も そんな感覚でいたのですが、銀行で同じ支店に1年下に入行してきた後輩(慶応高校ー慶応大学経済学部)から伸びやかな高校時代の話を聞いて、ずいぶん考え方を改めさせられたものです。

早大学院も、自由な校風で居心地が良さそうです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末定英紀さん | TOP | 西条高校吹奏楽部が特訓中 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。