外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

早立1回戦_痛恨の逆転負け

2016-09-26 06:37:00 | 大学野球
雨で1日遅れた早立1回戦は、3対2の早稲田リードで迎えた9回表に3点を失い、逆転負けを喫しました。

早稲田の先発小島投手は、6回を投げて5安打5四球2失点。
制球に苦しみながらも、必死で粘り抜き、試合を作りました。

2番手 柳澤投手は、2回を投げて1安打3四球無失点。
これまた制球に苦しみながらも、味方の守りにも助けられて立教打線に追加点を許しませんでした。

そして8回裏、早稲田に追加得点のチャンスが生まれ、投手に打順が回りました。
ここが難しい局面、勝負の分かれ目でした。

もし、ここで代打攻勢をかけて追加点を取れたならば、早稲田の勝利がぐっと近づきます。
しかし、まがりなりにも立教打線を抑えている柳澤くんを降板させることになりますから、立教打線に反撃のきっかけを与えることにもなりかねません。
したがって、流れを変えないために投手に代打を出さないで、1点差のままで最終回に臨むという選択肢もあり得ました。

果たして、ここで早稲田は代打攻勢を選択し、それが裏目に出てしまいました。
追加点を奪えず、そして3番手以降の早大投手陣が四死球連発し立教打線に捉えられてしまったのです。

でも、これは あくまでも結果論ですね。
何といっても8回まで、毎回のように先頭打者の出塁を許し、ピンチに次ぐピンチでしたから、1点差では とても安心していられません。
自ら動いて追加点を取りに行こうとした決断は誰にも責められないと思います。

2回戦は 必ず勝ちましょう。
中澤くんが攻守に大活躍して復活の兆しをみせ、真鍋くんも故障から復帰するなど、明るい材料もありますよ。

=========

ところで、大相撲では安美錦が千秋楽で勝ち越しを決めました。
十両十枚目ですから、いきなり幕内への復帰は難しいのかもしれませんが、まずは一安心です。
よかった、よかった
(^-^)v

安美錦、千秋楽で勝ち越し決める「妻と抱き合って喜ぶよ」/スポーツ/デイリースポーツオンライン

千秋楽 | 安美錦竜児のオフィシャルブログ「けっぱれ安美錦」Powered by Ameba

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早立1回戦_雨天中止 | TOP | 早立2回戦_逆転勝ちで3回戦へ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。