外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

三澤興一投手

2010-06-02 18:10:14 | 大学野球
先日の早慶戦で、とても懐かしい顔を神宮のネット裏で見かけました。
三澤興一投手(帝京高-早大-巨人ほか)です。

奥様とお子さんたちを連れて観戦にいらっしゃったのですが、息子さんが本当に三澤くんと似ているのです。
特に、人懐っこい目のあたりは、そっくりでした。

三澤投手は、帝京高校では1991年春夏、1992年春夏の4期連続甲子園出場を果たし、高校通算29本塁打を記録するなど3年時はエースで4番でした。

1992年春の甲子園では4連投の末、決勝戦で東海大相模高校を3-2で破り全国制覇を達成しました。

1993年、早稲田大学に鳴り物入りで入学すると1年生の春から登板し、四年間でリーグ通算65試合登板31勝16敗、防御率2.10、402奪三振。
1995年春季と1996年春季の2回ベストナインに選ばれました。

東京六大学での奪三振数は、和田毅、江川卓に次いで第3位を誇る三澤投手。
私が驚いたのは、1996年のアトランタ五輪で日本代表に選ばれ、大学生にもかかわらず、初戦のオランダ戦に先発し勝利を挙げるなど3試合に先発、1試合リリーフの合計4試合登板し、銀メダル獲得に大きく貢献したことです。

ちなみに、大学生からは井口(青学)、今岡(東洋)、社会人からは松中(新日鉄君津)、福留(日本生命)、谷佳知(三菱自動車岡崎)という、錚々たる選手たちが参加していました。

三澤くんがプロ入りする時、プロ野球解説者の関本四十四さんが次のように賞賛されました。
「三澤は、早稲田の投手陣を1人で支えてきたために、常に完投、連投の可能性を念頭において、球速表示に拘らずに投げていたのが印象的。そのスタミナと投球術は本当に素晴らしい。」

また、江川卓さんは「彼のコントロールは、プロ野球の世界でも一級品だ」と、彼の制球力を高く評価しました。

以前にも書いたことがありますが、精密機械・三澤投手の投球こそ、斎藤くんの最高のお手本ではないかと思っています。

秋には、チームの優勝、そして早稲田では三澤投手以来となる30勝投手の誕生を期待します。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人戦は初戦敗退 | TOP | 谷澤健一さん »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
三澤投手 (寒椿)
2010-06-03 00:12:04
三澤投手の31勝402奪三振は2年上に33勝396奪三振の織田投手がいて1年時は先発が少なく、2年時は2回戦中心ということを考えるとすごい成績ですね。3年からエースとしてほぼ毎試合完投、ストッパーはいませんでした。しかも当時の対戦相手は通算本塁打記録を作った高橋由伸(慶應)、川上憲伸(明治)、稲葉篤紀・安藤優也(法政)、川村丈夫・早川大輔(立教)とプロで長く活躍した選手がずらり。三澤選手自身も米独立リーグでプレーしていると最近どこかで読みましたが、近況はどうされているのでしょう。それにしても織田・三澤時代は六大学の歴史に残る成績の選手が多かったのですね。
返信する
清水投手 (mytochigiotoko)
2010-06-03 10:01:57
野村前監督時代に小柄な左腕、
清水投手がエースだったときがありました。そのころ私は土曜日だけしか観戦できず、その清水投手が必ず完投するので、そのリーグ戦は清水さんしか早稲田投手は観たことがなかったです。本心では誰か他の投手も見たかったのですが野村監督は彼に完投させました。しかも疲れたような感じを清水さんからは受けませんでした。今の応武監督の継投策は早稲田では新しい戦法ですね。
多くの人が卒業する秋に再度花開く
よう期待しています。
返信する
三澤投手 (ロッキー)
2010-06-03 13:28:33
私の在学中,早稲田のエースとして君臨していたのが三澤さん。織田さんが卒業すると,ほぼ一人でマウンドを守り,3連投なんてことも普通にありました。当時の早稲田スポーツの記事で,連投して140km弱の直球でもキレがあるので打たれない,などと書かれていたのを覚えています。当時の打線は三澤さんの学年に中村さん,峯岡さん,篠原さんの強力トリオ,一年下に矢口さんがいて,なかなか強力でした。しかし,投手陣の駒不足で優勝に手が届かなかったのが返す返すも残念です。
返信する
最近の大卒投手 (mytochigiotoko)
2010-06-06 09:38:42
神宮でも時々話すのですが最近の大卒投手が
プロで不振で在学中応援していた人たちはがっかり
しています。原因のひとつは在学中の投げすぎでは
ないかと言うのですが、どうなんでしょうか?
というのは最近の大卒投手で抜群の成績を挙げている西武の岸投手も東北学院時代はかなり投げていたと思いますが彼は好調です。球速も150は出ませんが、
決め球のカーブが効果があり緩急をつけるのが上手い
ので早大三人の参考になると思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。