外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

休暇が終わりました

2012-01-29 21:04:57 | 音楽
明日から仕事が始まります。
いきなり月末月初の週ですから、アクセル全開、レッドゾーンに針が振れる毎日へと突入です。
(><)

ともあれ、まずは休暇の間、私に代わって業務を処理してくれた同僚にお礼をしてから仕事開始です。
-------

ところで、ニューヨークでの記事で触れたB3オルガンについて、「エレクトーンと違うのですか」と質問をいただきました。

一言でいえば、物理的に音を出す仕組みがB3、電子的に音を出すのがエレクトーンです。
そして、ドップラー効果を生むレスリー・スピーカーによる、うねりと深みのある音色も特徴です。

高価なパイプオルガンを購入できなかった黒人教会が、代わりにハモンドオルガンB3を買いました。
その結果、ゴスペルやジャズにおいてもB3が活躍するようになったわけです。

ハモンドオルガンの詳しい説明

重くて運搬が大変なこと、他の電子機器との接続性に難があることなどを理由に、現在は製作されていないのですが、それでも現在のキーボードでは再現できない音色が魅力です。

今でもニューヨークには、ビンテージ物のB3が数多く現役で活躍しています。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球教室 | TOP | 週べ今週号 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかご一緒に (MT)
2012-01-31 10:17:27
そうですか。私はNY勤務中に、ジャズ好きな方にマイケルズパブなどに時々連れて行ってもらいましたが、ayさんみたいに解説してくれませんでした。いつの日か、ご一緒したいものです。
返信する
あっ、書き忘れ (MT)
2012-01-31 10:18:51
書き忘れましたが、まだスマートフォンで苦戦しており(--;)、なかなか書き込めません
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。