外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

日米大学野球_日本が連勝

2016-07-14 07:38:48 | 大学野球
日米大学野球第二戦は、柳(明大)ー田村(立大)の完封リレーで日本が連勝し、優勝に王手をかけました。

金曜日夜の第三戦(神宮球場)は、いよいよ東大の宮台投手が先発です。
日本、1―0で勝ち優勝に王手 日米大学野球 : 日本経済新聞


=======

まだ先の話ですが、大学ラグビー対抗戦グループAの試合日程が既に発表されています。


早稲田の試合だけを抜き出すとこんな具合です。
いずれ、六大学野球との日程重複に頭を悩ませることになるのですが……
(^^;

成蹊大:9月17日(土)16時 海老名
筑波大:10月2日(日) 14時 秩父宮
日体大:10月16日(日)11時30分 高崎市浜川
青学大:10月23日(日)11時30分 八王子市上柚木
帝京大:11月6日(日) 14時 秩父宮
慶応大:11月23日(水 祝)14時 秩父宮
明治大:12月4日(日) 14時 秩父宮

シーズン入りする時点で、どのようなチームに仕上がっているのか まだ分かりません。
でも、一般的にいえば、第二戦の筑波大との試合で どこまで戦えるかが 注目だと思います。
ここでの戦いぶりで、対抗戦グループにおける早稲田の立ち位置が うかがえるのではないかと。

若い力の起用は とても盛上がります。
ただ、プロ野球では、若手起用でシーズン当初は盛り上がった阪神や楽天ですが、チームとしては低迷を余儀なくされています。
こと左様に、勝負の世界は冷徹です。

上級生も下級生も切磋琢磨して、アカクロの栄光を取り戻してもらいたいです。

応援も頑張りましょう。

========

参院選や都知事選の報道合戦の陰に隠れてしまっていますが、鹿児島県に新しい知事が誕生しました。
三反園訓さん(指宿高校ー早大教育学部ーテレビ朝日)です。
大学では私の1学年下。

三反園さんは、川内原発 再稼働に疑問を投げかけて立候補して、見事に当選しました。
具体的には、「熊本地震の影響を考慮し、川内原発を停止して、施設の点検と避難計画の見直しを行う」とマニフェストに明記しています。

川内原発は、免震重要棟が未設置、避難計画が不十分、活断層 存在の可能性などの問題点を抱えたまま、再稼働されています。

三反園さんの当選は、現在の原発行政に一石を投じることになるでしょう。

選挙での投票に大きな力があることを、改めて感じます。
今般の都知事選でも、2020東京五輪、築地市場移転、待機児童、ヘイトスピーチ、テロ対策、民泊、大震災への備えなど、山積する課題への各候補の見解が聞きたいところ。
都民の皆さんの参考になるような活発な政策論争を期待します。

=======

今上天皇が生前退位の意向を示されていると報道されています。

実現には法整備も必要とのことですから、本決まりとなるのは未だ先のことになるのでしょう。

私たちがニュースで知る陛下のお仕事は、ごく一部。
それでも、ご高齢とおなりになった両陛下に 公務が大変なご負担になっていることは容易に想像できます。

私が富山県滑川市に住んでいた昭和34年(1959年)、皇太子殿下と美智子さまがご成婚を記念して、お二人による全国巡幸が行われました。

私の通っていた同朋幼稚園では、各自が日の丸の小旗を作りました。
そして、お二人が電車で滑川を通過される当日は、線路の両側に近隣の小学校生徒や幼稚園児がズラリと整列し、日の丸を振りました。

富山地方鉄道の車窓から手を振られるお二人の姿は、今もはっきり覚えています。

あれから56年あまり。
身を粉にして国民のために尽くされてきた両陛下には、穏やかな日々を過ごしていただく頃合いだと思います。

陛下のご意向に応える方向で法整備が進むといいですね。








Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学駅伝2016夏号 | TOP | 全日本大学駅伝_地区選考会 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
対抗戦キックオフ (M.U.R.F.C.)
2016-07-17 20:31:12
 ラグビーの試合開始時間(キックオフ)は、かつては14:00が当たり前でした(1会場1試合の場合)。テレビ放送時間の関係で、チケットにはキックオフ14:00と記載されているものの、実際のキックオフは14:05になることは稀にありました。
 しかし、いつのまにか11:30や16:00キックオフの試合が出てきました。これは、試合数消化のためだとは思いますが・・・。
 せめて早慶、慶明、早明は、今後もキックオフ14:00でお願いしたいものです(2016シーズン、慶明は11:30 KO)。
 
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。