外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

野球川柳

2015-02-17 00:39:39 | 大学野球
予報どおり、不安定な天気の1日となりました。
明日は、23区でも積雪の可能性があるということですから、さらに冷える東伏見が心配です。

=======

さて、昨夜のNHK「クローズアップ現代」で、川柳が取り上げられていました。

サラリーマン川柳、OL川柳、そして還暦川柳と、日常生活におけるボヤキや笑いを仲間同士で共有することのできる川柳に、いま人気が集まっているのだそうです。

自虐?反骨?川柳で今を笑う - NHK クローズアップ現代


私も、銀行マン時代にはサラリーマン川柳を読んで、共感し、笑いました。
でも、学生に立場が変わると、とたんに以前ほど共感できなくなるものですね。

かといって、まだ還暦川柳を楽しむ心境でもありません。

そうなると、やはりスポーツにまつわる川柳が私には良さそうです。


Amazonで、スポーツ川柳の書籍は見つかりませんでした。
でも、ネット上には様々な川柳がアップされています。

まず野球。
高校野球を題材にしたものが数多く見つかりました。
高校野球 甲子園 俳句・川柳

asahi.com:高校野球「〈球児の17文字 上〉川柳に込めた日常いきいきと」 - 第89回全国高校野球選手権大阪大会

asahi.com:高校野球「〈球児の17文字 下〉支えてる父母への感謝も川柳に」 - 第89回全国高校野球選手権大阪大会


次にラグビー。
アカクロも登場します。
『ラグビー川柳part1』

ラグビー川柳 【期間延長】募集中! | 豊中ラグビースクール公式ウェブサイト


そして、駅伝。
575川柳まとめ | 今年も感動!箱根駅伝に寄せる一句まとめ

箱根駅伝の川柳(川柳センクル)



東京六大学野球にまつわる川柳が見つからず、残念です。
そうなると、自分で作るしかないかなと……
実は、生まれて初めて川柳を作ります
(^^;;

早慶戦 駅から続く 人の波

歌詞カード 片手に歌う 新入生

吉永くん 皆が復活 待ってるぞ

かっ飛ばせ 上原だって 人の子だ

紺碧を 歌って友と 肩を組む

さあ急げ 慌てて買い物 猪瀬酒店

優勝だ 歩いて早稲田へ 凱旋だ

指揮台の 鉢巻き姿に 奮い起つ

打たれたら 替えてみようか ビール嬢

負け戦 悔しさ堪えて エール交換

六大学 どこの校歌も 名曲揃い

早明戦 目の色変える 明大生

よく投げた 泣くな澤田よ 神宮の星

翻る 校旗に誓う 全力投球

注目は 6と11 背番号

大太鼓 ピタリと止まる 午後6時


なかなか難しいものですね。
いろはカルタみたいで、たいして面白くないなあ
(T_T)
粗製乱造 失礼いたしました


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東伏見は寒い | TOP | 東伏見は寒い(その2) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。