外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

ENEOS丸山選手

2022-07-23 07:25:00 | 大学野球
都市対抗でENEOS丸山選手(広陵)が頑張っています。
彼は自己推薦で早稲田に合格したのですが、入学前の沖縄キャンプに参加して、紅白戦とオープン戦で大活躍しました。
どちらかといえば固め打ちタイプで、好調時は3安打、4安打を固め打ちする強みがあります。
都市対抗は短期決戦ですから、大会期間中に大暴れする可能性がありますね。

========

都立青山高校では、男女のバレーボール部が合宿に出発しました。


今の合宿地は、どこなのでしょう。
ちなみに私が現役部員/大学生の頃は、8月のお盆前の時期に長野県富士見高原で合宿していました。
まだ中央高速も開通前で、早朝の道路で朝練していたら、道端に「中央高速道路建設予定地」という看板が立っていました。
「ふぅ〜ん、ここに高速道路が通るのか」と、仲間と会話したことを記憶しています。

富士見高原を通る区間が完成してのは、私の就職後です。

========

自衛隊が鉄道貨物輸送を真に必要とする時は、新幹線の線路も使いたいところです。
ただ、戦車や大砲を積んだ時の荷重に線路が耐えられるか、標準軌の機関車や貨車が用意できるのか等々、難問が思い浮かびます。

また、今後、防衛費が議論されていくことになると思いますが、その際に海上保安庁の整備/増強を含めて議論すべきです。
むしろ、緊急度からいえば、海保が優先されるべきなのかも知れません。
貧弱な装備で、体を張って領海や日本漁船を最前線で護っているのは海保なのですから。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都立高校の挑戦 | TOP | 今村雄太選手 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。