外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

Born to be blue

2016-12-07 06:47:27 | 音楽
名トランペッターにしてボーカルも味のあるチェット・ベイカーを描いた映画「Born to be blue」(邦題:ブルーに生まれついて)を観賞しました。

劇場は、JR川崎駅に隣接するラゾーナ川崎の5階にある、109シネマズ川崎。

かつては東芝堀川町工場(かつて東芝の商業登記簿上の本社所在地)のあった場所に建てられた再開発ビルです。

マイルス・デイビスやディジー・ガレスピーをも上回る人気者だったチェット・ベイカー。
そんな才気溢れる彼が、麻薬に溺れて表舞台から姿を消していく様子が痛々しいです。

それでも、全編を流れるサウンドは まさに黄金時代のモダンジャズ そのもの。
とても楽しめました。
"「ブルーに生まれついて」予告編" を YouTube で見る


=======

さて、映画館のある川崎は、私が邦銀時代に1985年から5年半ほど勤務した街です。

この地で、円高不況ーバブル経済発生ーバブル経済終焉という激動を 融資マンとして経験しました。

久しぶりに川崎駅で下車したので、ランチを その昔 大好物だった 天龍のタンメンに。



天龍のご主人に久しぶりに会って、「親父さん、ずいぶん老けたなあ」と感じたのですが、30年経過しているのですから、当たり前。
私自身、当時の30歳から61歳へと年をとっていることを忘れていました。
(^-^;

========

安倍首相が真珠湾を訪問します。
日米の真の友好につながる真珠湾訪問に : 日本経済新聞

私も真珠湾の資料館を訪れたことがあります。
日本では真珠湾攻撃を指揮し、あるいは攻撃を実行した将兵たちは 勇士という位置づけですけれど、もちろんハワイの資料館では 異なります。
決して悪意のある掲示ではありませんでしたが、山本五十六長官らの写真に注がれる現地の視線には冷たさを感じました。

World War II Valor in the Pacific National Monument (U.S. National Park Service)


======

有原くんが契約更改しました。
きっちり上昇気流に乗っています。
来年も頑張って、大台到達を期待いたしましょう。
【日本ハム】有原、倍増6000万円で更改 オフの退寮も決定 : スポーツ報知

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早明戦の戦評 | TOP | 社会貢献活動 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。