ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

ミント風味のイチゴジャム

2013-04-16 15:00:49 | ジャム作り


イチゴに目がとまり、ジャム用にたくさん買い込んでいるこのごろ。
産直で買うイチゴは、スーパーで買うイチゴに比べて香りも甘さも強いように感じる。
だけど、痛み易く汚れも多いからジャムを作るにはけっこう手間がかかる。

丁寧に洗ってへたを取り、水気を切り、イチゴの重さの30%の砂糖を振りかけておく。
しばらくおいてから火にかけると、すぐにジュワーッとイチゴから水分が出て泡になる。
アクをすくいながら、しばらく煮詰めて火を止める。
イチゴの粒の残ったジャムにしたいので、イチゴの粒は別に取り分けて
鍋に残ったジュースにレモンの絞り汁を加えて煮詰める。
程よいとろみがついたらイチゴの粒を戻し、仕上げにミントの枝を2、3本入れて香りを付ける。

このミントの香りを付けるやり方は、ミセスべりーさんのブルーベリージャムレシピから頂いたものだけど、なんともステキな味になるのです。




毎年いろんな場所から茎を伸ばして、ちっちゃな実をつける我が家のジプシーいちご。ちょうど可憐な白い花を付けていた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿