ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

カノコガ(鹿の子蛾)

2012-06-16 09:56:04 | 庭--生き物



朝5時、雨が降ってくる前の庭に出て最初に見たものは、、、

開張30mmほどの、黒地に白い紋が鮮やかな翅の「カノコ蛾」。

名前の由来は、この翅の模様が、小鹿の背の斑点(鹿の子模様)に似ているからであるそうだ。
確かに規則正しいカタチの美しさだ。
多くの蛾は、夜行性なので地味な保護色をしていることが多いようだが、
カノコ蛾は昼行性のため、美しい翅を授かったのかもね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなかがふっくら (Unknown)
2012-06-22 10:45:03
おなかがふっくらしているので鹿子蛾の雌ですね。
時期なのでしょうか、別のブログで雄を見たばかりです。
返信する
時期ですね。 (chimaco)
2012-06-24 05:26:45
蜂みたいなおなかをしているけど、ひらひら飛ぶ様子はまるで蝶のようです。庭でも、散歩の途中でも何度か出会いました。
返信する

コメントを投稿