最初に見たときは、蝶かな?蛾かな?って一瞬思った。
でも、翅(羽)の模様が、黄色と黒の縞に見える。
もしかして、蜂かしら? でも確か、蜂の翅は4枚だから違うな。さてさて、なんだろう?
それにしてもずいぶん大きい、足まで入れると体長5cmほどもあるし、姿も派手だ。
虫は大嫌いだ! けど、ちょっと変わった昆虫だとか、見慣れない風袋の生き物に出会うとけっこうワクワクする。何なんだろう?って知りたい願望が出てくるんだ。だから、虫の実物は嫌いだけど、めずらしい虫などには敏感に反応しちゃう!
調べたら、どうもカトンボ、アシナガトンボなどと呼ばれたりするガガンボ(大蚊)の仲間であるようだ。
さらに調べたら、ホリカワクシヒゲガガンボ(堀川櫛鬚大蚊)という、長い名前のガガンボに辿り着いた。
蚊の種類であるが、人を刺したり吸血したりすることは無い、非戦闘的な蚊。
名前にある「櫛」とは、雄の触角が櫛状になっていることから付いたようで、写真のガガンボはツルッとしているからどうも雌だと思う。
6月30日、埼玉県南部にある和光市の実家に行った折、ヒラヒラと窓から侵入、お風呂場に逃げ込んだところを追いかけて撮ったもの。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます