ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

摘み頃~ブラックベリー

2015-06-07 06:23:21 | ジャム作り



ひと月程前、白い花の後に結実が見られ緑色の実をいっぱい付けていたブラックベリーが、今はいっせいに赤く染っている。この赤い実がさらに深く濃くなり最後は真っ黒に熟すのがブラックベリーだ。



赤でも黒でも熟した実があれば、少量でもお砂糖で煮てジャムを作るのでジャムの瓶が集まる。脱気保存の手順はとるけどやっぱり常温保存はちょっと心配になるから冷蔵庫や時には冷凍庫にも保存しておく。
今朝も冷蔵庫の中をごそごそ探していたら昨年のブラックベリーのジャムが出てきた。自然と頬がゆるむ感じ、嬉しくなって。

それにしても夏は冷蔵庫が満杯になるのでなるべくかさばる保存は避けたいし、いろいろ工夫しながらの保存になるが、ホントは漬物や保存食専用の冷蔵庫がほしいんだけどな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿