ミントティータイム

さあ今日もお茶にしませんか?お茶菓子は、遠景の山並みが美しい鳩山町の小さな自然です。

ミモザアカシア

2010-03-08 17:47:57 | 近隣の自然


よく降りましたね、おまけに寒くって何にもしたくない雨の日曜日でした~^ ^;  映画でも見に行きましょうと検索したけど、雨の中わざわざ出掛けていこうという気にさせるような映画が見当たらないのです。 どんな映画が好きかというと・・・そうですね、確かに選り好みしますね(笑)。 そうそう、先月見た「インビクタス」は良かった! いかにもクリントイーストウッド監督作品という期待を裏切らない、まさに映画的展開の内容でしたね。 観終わって「いい映画だったね」というような~。

で、ふらっと図書館まで散歩の途中、ミモザの小花の群れが雨をいっぱい抱えて重そうに垂れていました。 雨の中、ミモザアカシアの木は葉っぱも球状形の花も、ほんとにキレイ! サクラの開花期くらいまで咲いているようですから、今月いっぱいくらいかしら。

その図書館で、「ミュンヘン」(スティーヴン・スピルバーグ監督)のDVDがあったのを見つけて借りてきました。 これは1972年のミュンヘンオリンピックでイスラエル選手団11人が殺されて、その報復で9人のパレスチナ人を暗殺した実在の人物の話です。 民族間の長い歴史が背景にあって、とても難しくて辛い内容でしたが、劇中に食事のシーンがちりばめられているのです。 ひとりずつ暗殺が完了すると、複雑な心理状態のなか祝杯をあげて料理をひたすら食べる! どんな状況でも人間は食べ続けるんだと、変なところに感動しながら、私たちも殺人シーンを見ながらの酒宴ですからね、なんのこっちゃい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿