軽井沢から碓氷峠を通って群馬県へ抜ける国道18号沿いに、安中市の産直を見つけたので、
立ち寄って群馬県の野菜をいろいろ買った。
埼玉県比企郡付近の産直とそれほど変わりない野菜が並ぶなかに、行者にんにくがあった。
おひたし・卵とじ・てんぷら・餃子・炒め物・焼肉に巻いて。と、手作りのラベルが付いていた。
そして「醤油漬け」のレシピも書いてある。
細かくきざんで、ビンやタッパーに入れ、醤油・みりんをひたひたになるまで入れる。
2~3日で美味しく食べられます。残った汁は、チャーハンや炒め物の隠し味に。
さっそく作ってみた。
ほのかににんにくの香りがする。味は、にら+ねぎ+にんにく。
以外にさっぱりしていていろいろと使えそうだ。きっとあったかいごはんに合うね。お豆腐や厚揚げにかけたり、野菜の和え物にも良さそう!
この「まぼろしの山菜」って書いてあった行者にんにくは、我が家の庭にも数年前からひっそりと生育している。
どうも成長が遅いようで、自然にどんどん増えるものでもないらしく、控えめだ。
しかしよく見ると、今年は初めて蕾を見つけた。とても見えにくいけど、蕾が一つだけある。
どんな花が咲くのかな? 花が咲くということは、種ができるということだよね、増やせるかしら?