このところの大気の状態にはうんざりだけど
年度末なども重なり、出ないわけにはいかない用事も多いからたまらない。
まあ、それなりの対策(用心)をして出ていくのだけど
敵は超微小粒子ときているので完全なる防御などできるはずもなく
ノックアウトされ、涙とくしゃみで惨憺たる症状になる始末だ。
そんなことわかってはいたけど、昨日はお墓参りに出かけた。彼岸の入りだったから。
深谷市にあるお墓に向かう途中も、車外に繰り広げられる風景がどんよりしていて、ぞおっとした。
冬の季節には目が覚めるほど美しい山の稜線が、薄汚れた空の中で見えにくいほどだ。
昼食をはさんで4時間ほどの外出だったが、つらくてぼーっとしながら考えた。
こんなに辛いのはもうたくさん!来年は早めに病院で花粉症対策をしてもらおう!(病院嫌いで薬嫌いなのに、ほんとかな?!)。
そうこうしながらも、桜らしき開花を見て声に出すと、夫は「ソメイヨシノは、まだだと思うよ」と言う。
それで思い出し、深谷市の矢弓神社の寒緋桜は咲いているかしらと、帰りがけに立ち寄ってみた。
ぽつぽつと咲き出しているが、見ごろにはあと一歩かな。
ソメイヨシノより先に咲く緋色の桜・・・寒緋桜の満開の姿を見たかったけど。。。
《三年前の寒緋桜の記事》