またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

伊勢丹ヴァレンタイン・ショコラより

2009-02-05 | 市販のお菓子
オンラインショッピングで注文していたショコラが届いた。

私の好きなレダラッハ、マルコリーニ、エルメにエヴァンは
この時期以外でも手に入れやすいので
全く食べたことのないショコラティエのものを選んでみた。


ステットラー(スイス)
ジュネーブの石畳(パヴェ・ド・ジュネーブ)12個入り 3308円

>すっきりと上品な味わい
とあったが、たしかに美味しかった。
表面にふられたココアの下からなめらかなチョコレートが現れ、
舌の上で柔らかく溶けていく。

こういう生チョコタイプは好き。
ただし類似品との違いははっきりわからなかった。
スイスらしいチョコレートといえばそうなのだけれど。

まあこんなものかと思っていたら、
ショコラ通の間で「今年のパヴェは例年と違う!」と
いう声があがっていることを知った。

どきっとして朝、起きて牛乳を一口飲んだあとで
また1粒食べてみることにした。

表面のココアパウダーから中のとろーりに移行する前に
口中でココアが除かれたあと、チョコキューブの表面全体が
なにかビニールあるいはロウで覆われたようなナゾの食感。

コーティング部分なのかなあ、ここをやりすごせば
中から柔らかいチョコが流れ出てくるのかも?と思うと
延々その調子が続き、いつまでなめていても妙に堅くとろりとしない。

指摘されていたのはこれか~。
それまでに日をあけて食べた2粒のときは気づかなかった。

その2粒はお酒こみの食事のあとにのんびり食べたのだが
お酒が酸味の利いたものだったことと
酔いがまわると味覚も鈍るので、それが関係あったのかどうか。

昨年まではうんと柔らかくとろりとしていて
今年のものとはずいぶん様子が違ったそうだ。

う~~ん、私の舌も全然あてにならないので
ただの気のせいなのか、実際に何か変わったのかどうか
ここで確証は持てないけれど、
次の1粒を食べたときにどんな感想になるのかドキドキするわ。



アルノー・ラエール(フランス)
ショコラ詰め合わせ(9個入り)2940円

M.O.F(フランス国家最高職人)の1人だそうで
どんなショコラなのかとわくわくする。

人気の赤玉入りアソートにした。

キャラメルガナッシュにゲランドの塩をいれた「ドームアート」が
この赤玉の名前なのだ。さっそくいただこう。

ブラックコーヒーを飲みながらだったのだが、
ボンボンの表面をじっとなめているとなぜか紅茶のような味がする。
中から柔らかいプラリネがでてきた!と思った瞬間、
塩キャラメルの味にとって変わった。美味しいです!

赤玉の左にあった曲線模様のボンボンも食べた。
ビターすぎずなめらかで安心する味。
満足であります。


ベルナシオン(フランス)
パレドール(3個入り)1470円

ベルナシオンは昨年話題になっていたので気になっていた。
小さな紙の箱をあけるといきなりタブレット登場。



上に金箔がふってある、メダル型のチョコ。
口に入れるとカカオのきいたホロ苦さのあと
不意に中から柔らかいガナッシュがとろりと流れでてくる。

美味しいけれどなんだかホットミルクが欲しくなる。
私はミルクチョコが好きなので、これは少し重く感じた。


フランク・ケストナー(フランス)
ショコラ詰め合わせ(18個入り)3885円

こちらもM.O.F(フランス国家最高職人)だそうで、
カタログをみて美味しそうだったので買った。


さっそく手前の黄色いデコボコドームを食べてみる。

表面からすぐ下にあるザラザラした何かの粒のあと
登場したプラリネはなんだろうこの味は?! 洋ナシとお酒かな?
なんとなく洋ナシのコンポートを思わせる味わいだったけれど
私の舌では詳しいことはわからず。
でもとっても美味しかった。


キャギ・ド・レーヴ(日本)
ピナピナ&アミチ マンディアン 1575円

実はこれが今回一番楽しみだったもの。
アレッシイのステファノ・ジョバンノーニのデザインだ。

キャギのサイトに説明がある。
http://www.cagidereves.jp/collection/item_c010.htm
>クールノワール:57%ノワール 40%オーレリッシュ
残りの3%はなんでしょうか…。


それはともかくとして、
ジョバンノーニらしい可愛いデザインのチョコに
うきうきしながら中央の小さなハートのミルクチョコを食べる。

うわ~、これすごく好きな味!
甘くて豊かなミルクの風味。
大きさもちょうどよくてこの味のシリーズが欲しくなった。

商品名にもあるマンディアンも食べてみた。
チョコの上にドライフルーツやナッツが
載っているものをマンディアンというらしいが、
こちらはピンクペッパー、オレンジピール、ナッツ入り。

いつものようにゆっくり溶かして食べようとすると
口の中で具がゴロゴロする。
ピンクペッパーが舌の上に落ちてきたのでその粒を噛む。
そんなに強烈ではないが胡椒の香りと味わいがやんわりと広がる。

続いてオレンジ、ナッツとそれぞれの味が
具体的に感じられるのは面白い。
これは最初からがりがりと噛んで食べるものなのだろうか。

キャギのチョコレートは今まで知らなかったけれど
形の面白さだけでなく味も好みで嬉しかった。
今度は他のシリーズも試してみよう。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにても・・ (暇なとき・・・)
2009-02-06 06:27:21
買い込みましたなあ・・
全部食べる???
うんちょっとそれを考えると
胸焼けが・・・
私は中に何も入っていない
チョコレートが大好き!
なので、やはり、ジュネーブの石畳
気になりますが。。
あとは。ピナピナ&アミチ マンディアン 
これはどうなのかなあ日本。。
でもドライフルーツくらいなら
乗っていた方がいいかも・・・
でもやっぱり。。
そのあとが怖い。。
返信する
暇なとき・・・さん (プルコ)
2009-02-06 11:35:52
1日に少しずつ食べておりますよ~。
賞味期限にはなんとか間に合いそうです。

この時期ならではのお勉強みたいなノリもありますが、私の身についているかどうかは、はなはだ疑問です…。

今年の石畳はお値段に即した味かというと意見がわかれるところみたいですね。
こういう生チョコタイプだと他のメーカーでも美味しいのがあるので悩みますね。

マンディアンも面白かったですが
私はボンボンになってたほうがいいな。
チョコレートは噛まずに食べたかったりします。
返信する
目移り (もにもに)
2009-02-06 21:29:46
おお~、買いこみましたね~。
これで、全部ですか???(笑)
プルコさんが紹介してくれたチョコを見るだけでも、
目移りするのに、ズラっと並んでたら、迷うでしょうね~。
今年は、まだ買っていませんが、誰か、逆チョコくれないかな~。(笑)
私も、ミルクチョコレートを、ゆっくり味わうのが好きです。
ホワイトチョコも好き♪
返信する
もにもにさん (プルコ)
2009-02-08 00:04:02
これはバレンタイン前のリハーサル分であります。
贈るチョコはまた別のにしようと思っています。

今年から逆チョコ登場ですよね。
思わず私もオッ?!と思いましたが
残念ながら、くれそうな人はいないので
自分で買いますわ…。

もにもにさんもミルクチョコやホワイトチョコがお好きなんですよね!
私もビターなのよりこういうほうが好きだな。
返信する
今年も ♪ (佳辰)
2009-02-09 23:25:50
バレンタインの季節ですね ♪

ここに 寄らせていただいて
情報をいただけるので 幸せ~

キャギ・ド・レーヴ
これ 可愛いですね 

今週は 仕事帰りに買いに行こう==

プルコさん いつもありがとうございます
返信する
佳辰さん (プルコ)
2009-02-10 20:16:51
こちらこそいつもありがとうございます。

毎年この季節はすばらしいショコラがたくさんで
目がくらみそうです。

キャギ・ド・レーヴ、そういえばサクランボのようなデザインのボンボンを昨年にも見た記憶があるのですが
今年はピナピナのおかげでよい出会いとなりました。

キャギ=カギ(鍵)ということに驚いてしまいましたが
私もキャギを買い足しに行きたいです。
返信する