ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

おかげさまです

2008-05-16 | 0~1歳
 今日は天気がいいので車で出かけた。あちこちハシゴしたが、アリエスは大丈夫だった。おなじみのお店ではおやつ選びに大喜び。「どれがいいの」と聞くと、1kg以上ありそうな巨大な牛骨をお願いしたいと訴える。そりゃだめだねと言うと、がっかりしたように随分サイズダウンした牛骨をくわえる。あーそれでいいの。もうひとつ上のサイズでもよかったのにね。くわえたからお買い上げ。残念ねー。今回の交渉の失敗から、彼はネゴというものを学んでしまうかもしれない。
 
 彼は少しずつ落ち着きはじめたように見える。吠えまくるということがなくなった。でも、特定の条件ではダメだな・・・目深に帽子をかぶり顔が見えない人、ヘルメット姿、よちよちして挙動が予想できない子供。傾向が分かってきたので対策は講じやすい。

 アリエスとアリ男は大の仲良しだ。共通の趣味、プロレスで絆が結ばれている。いつもいつもいつも、よく飽きないもんだと思うくらい取っ組み合いを続ける。
 昨晩アリエスが少し嘔吐した。私はアリ男がプロレスで興奮させたせいだと思ったが、アリ男は私の目やに拭きがストレスになったのだと考えた。ちょっと雰囲気の悪いリビングで、オエッオエッとしながらそれぞれをとりなすように訪ねて歩くアリエスの姿に反省しきり。気を遣う子の姿にじんとする。

 何度も感じてきたことだが、アリエスを通して人々のありがたみを思い知る毎日は続く。
 出かけると聞いてすぐに預かりを申し出てくださるアニツナパパさん。まだお会いしたこともない上に、この日記により彼の巨体とやんちゃぶりをご存知なのに!・・・まったくお世話になりっぱなし。 
 アリエスのために庭の整備をしてくれたり、いつも気にかけ会いに来てくださるTさん。「オレの散歩の当番は何曜日だ?」・・・アリエスがやって来る前に冗談で話して笑った内容を実は今も楽しみにして、負けないように体を鍛えているらしい。
 ものすごくかわいいバセンジーO君のママ。散歩で通るたびに足を止め、私の育児グチを辛抱強く聞き、明るく励ましてくださる。まだ吠え数が多かった頃から何にも気にせず、アリエスの口の中にも平気で手を入れる。お陰で、家族以外でも体を触れる子になった。

 まさしく「子はかすがい」だね。アリエスのお陰で、人の好意のネットワークの中で生きていることをつくづくと思い出す。皆さんどうもありがとうございます。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先ほどは・・・。 (アニーパパ)
2008-05-16 22:05:43
先ほどはありがとうございます。

また、コメントにも名前を出していただいたりと
(有名人?)すみません。

今日の写真もいいですね~!グ~!

ツナデも外と部屋では態度が違うんですよ~!

部屋の中の方が表情が豊かかなぁ。(笑顔)

最近歯が抜け替わるのでアニーや絨毯に血がついてるんですけど・・・・。(キャー!!)
返信する
結局玄関になりました! (Ariko)
2008-05-17 17:11:02
 アニーパパさん、本当にありがとうございました。すったもんだの末、玄関に決まりました。ガチャッと扉を開けると、いきなりアリエスなわけです。

 ツナちゃんも外では少し緊張感があるんですかね?でもヒトもそうだし、逆じゃないから家族としてやっていけますよね。

 アニーちゃんに血が付着って、ちょっとびっくりしそうですねぇ!絨毯にも・・・元気に遊んでいる姿が目に浮かびます。うれしいなー
返信する

コメントを投稿