ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

円盤トレーニング

2017-12-20 | 10~11歳




 アリエスが運動後に左うしろ足を引きずることがあってから、月に一度カイロプラクティックの先生に施術してもらっています。実際に教わって自分でもマッサージをするんだけど、リクツも大事だと思うので勉強しました。もっと効果を上げたいのでリハビリも始めたのですが、ネットの情報ではやっぱり体系的には理解できず、本を取り寄せて、使えそうな方法で計画を立てました。分厚くてゲンナリ・・・でも、写真がいっぱいでわかりやすかった。

 まずは様々な面での評価。痛みの程度の推測、関節可動域や筋力のチェック。具体的には食事や睡眠・動作の様子を点数化したり、全身の関節の角度や筋肉の大きさを測っておき、歩様や動作のビデオも撮影して、客観的に現状を把握。

 ヒトのリハビリも、効果の実感を得にくいのが継続をはばむ最大の難点のような気がするので、数字などでうまくいってるか確認できればやる気も続きそうです。また、施設でおこなうだけでなく当事者が可能な限り、自宅でも、生活の中でも、工夫できることを考えながら進められたら最高だなと思います。ちょっとのおもしろいこと、ちょっとのワクワク感を演出してあげたいと思っています。






 そんなこんなで、最近取り入れてるのがこのバランスディスク。患側の荷重を避けるように着地し、アリエスの重心は右に傾きがちです。バランスを取るために体軸を捻り、背骨のずれや前足の負担を生んでいます。このディスクに乗せ、お尻を支えて左へ重心をゆっくり移す練習をしています。けっこう難しく、アリエスも不安そうにするので、いかに私を信頼して体を動かしてもらうかが鍵なのだなと思います。安心できる介助、楽しい動作、痛みが軽くなっていく嬉しさを、アリエスに伝えたいものです。無理せず、止まらず、いつも一緒に。






ちゃんとカメラ目線になってるヤツ



一生懸命になってるマロもかわいいよ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿