ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

アリエス経済学

2010-06-24 | 2~3歳
 変顔激写!

 目が覚めたばかりで視点が定まらず・・・

 暑いらしく大事なとこ丸出し 

 あくび。どんだけベロが出てくるんだよ

 まじめ顔もちょっとはできます



 購買に際し、私の頭は「円」でなく「アリィ」という単位になることが多々ある。1アリィ≒500円くらいなのだが、「これだとアリエスの○○が買える値段だ」という判断の仕方をするわけだ。

 アリエスにも経済観念?があるらしい。母ちゃんの食べてるそのチーズ、分けてほしい。そんな時、ヤツはとっておきのお気に入りおもちゃをいそいそと運んできて、「これと換えてくれろ」と言う。自分が手に入れるであろう商品を前に、キラキラしたまんまるの目で。デパート歩きを楽しむおばさんと同じ顔やな、おまえ。

 欲しい物の程度によって、持ち出してくるおもちゃも違っていたりする。スゲーッ!・・・だが、首尾よくゲットしたあかつきには、おもちゃも回収するというわけで、結局支払いはしないヤツなのだった。「これ触らせてあげたから、ね、いいでしょ?」ってなもんだな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぎっちょ)
2010-07-04 12:36:36
アリ子さん、お久しぶりでございます。アリ様ちっとも変顔ではありませんよ~。もっとも顔の輪郭がなければ「何だか分んない」状態ではあると思いますが・・・
計算、してますよね。沙霧もぼ~っとしているようでちゃっかり計算はしているらしいです。
私は、戦時中の象の話を思い出して嫌なんで決してやりませんが、家の母はご飯前に「お座り!お手!伏せ!待て!」をしないと食べさせてくれないのです。よって「オヤツが欲しい~!」と思うと、言ってもないのに、お座り・伏せ・お手を繰り返します。
おもちゃとかには執着がない子なので、何が欲しいかによってどこまでやるのか・何回やるのかが異なるわけです。しかも「欲しい!食べたい!」と言うのが根底にあるので一々人の目を見つめながらやる。で、あっさり負けて「これでいいの?」といそいそとオヤツをあげてしまう私がいるわけで、やはり私が一番悪いんですよね~
返信する
Unknown (ariko)
2010-07-04 15:46:00
 さぎっちょさんお久しぶりでーす。

 沙霧ちゃんもなかなかやりますねえ。頭脳戦に負けないよう、がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿