ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

念のため

2008-05-30 | 0~1歳
 まだ少しお腹がゆるいので、いつもの動物病院へ受診してみることにした。重症感もなく食欲があるので過量にならなければ食事もOKということだった。
 ヒト用のビオフェルミンを飲ませていたがこれも継続可。他の胃腸薬のうち、メトクロプラミド・ドンペリドンは人間ので代用できるそうだ。抗生剤はペントシリン・アモキシシリンは使える。ニューキノロン系は関節移行を考えると大型犬には控えたいとのことだった。なるほどー。アリエスには感染性腸炎も念頭にメトロニダゾールを処方された。犬ではバベジア症にも用い、人間では非感染性腸炎とトリコモナス原虫症に対して使われる場合が多い。その抗炎症作用にも注目されている。メトロニダゾールが第一選択薬とは、やっぱり人間とは違いそうだな。色々教えて頂いて勉強になった。

 これまで気になっていた眼瞼結膜の赤みについても聞いてみた。犬には多くの哺乳動物と同様に第3結膜なるものが存在するそうだ。それが露出すると赤く見えるそうで、アリエス程度の色調は正常とのことだった。犬舎に伺った時他の個体を見てみたがあまり赤くないので、アリエスは結膜炎なのかなと心配していたが、きっと眼瞼の開き方の程度が違って目につきやすいのだろう。

 鶏の煮汁に浸したフードにゆでたまごを載せ、少しずつ食べている。抗生剤を混ぜても勢いでそのままバクバクいくので助かる。食後はヨーグルトにビオフェルミンを混ぜてペロペロ。
 こんな少ない食事と下痢のお陰で、彼の体重は27.95kgしかなかった。肋骨が目立つし。早く取り返したいものだ。 

 庭師さんによる芝刈りを見学していた2日前のアリエス。お腹ガリガリだー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿