ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

父子の冒険

2010-07-15 | 2~3歳
 恒例の出発前ショット。まだ余裕だけど・・・

 今年もまた、ラフティングの季節がやってきた。どんよりの曇天だったのが、サービスエリアで休憩中に土砂降りの雨に。こんなんで行っちゃっていいのか??と思いながらも、とりあえず現地に到着した。筋肉ムキムキのガイドさんは“あっはっはーこんなのぜんぜん大丈夫!どうせ濡れるんだから!”とまったく意に介していないのだった。

 私達の住む地域ではなんだか降りきらない梅雨であったが、川の源流ではよく降ったようだ。昨年と水量がぜんぜん違う。それに今回は気温が低い。ボートの準備中にとりあえず川に入ってみると・・・グゲーッつつつ冷たぁいっ。ダブルコートとはいえ、いったん全部濡れてしまえば裸ん坊も同然じゃないか。アリエスは大丈夫なんか?おまけに流れが速く、逆らって泳ごうとしても元の位置から数メートル下流にしか戻れない。水泳には自信のある私も、今回はアリエスを曳航して笑顔で戻れるかは分からない。
 アリエスも“こりゃやばいよ母ちゃん・・・”と不安げだ。ためしに水の中から呼んでみると、胸まで入るが進めない。相当冷たいのだろう。岸から離れる私に、まるで危険を知らせるかのように吠えて並走する。うーん、あまり無理させないほうがよさそうだ。

 そんなわけで、昨年より泳げる時間は短かったものの、川下り自体はスリリングでとても楽しかった。白波をはね飛ばしながら、自分達も跳ね飛んで進む。時にはボートの先が水没するので、アリエスも濡れねずみ。途中から怖くなってきたらしく、岸が近い場所に差しかかると逃げようとする。ボートをバランスよく進めるためには、前後左右が力を合わせて漕がねばならない。ガイドさんに激励されながら頑張るわけだが、アリ男はそんな中でもずっとずっとアリエスに声を掛け続け、体を支え、彼の安全に心を配り続けた。私などは“大丈夫、アリエスも自分でなんとかしな”なんてはじめは思っていたが、必死の表情を見るとちょっと痛かった。アリ男は普段から心穏やかで声を荒げることもない。アリエスに対してもちょっと甘いんじゃないのーなんて思うこともあったけれど、このたびは優しく励まし続ける姿に心を打たれた。一生懸命にしゃっちょこばっているアリエスの姿と共に、あやうく涙が出そうになったぞ。ふたりとも、本当によく頑張ったで賞だね。

 帰りは温泉に入り、アリエスはおやつを食べて車内で爆睡。時には気の進まないことも、試練も、この世にはあるのだよ。だけどどんな時も、父ちゃんと母ちゃんがずっと一緒にいるのだよ。遊んだだけでナンだが、これくらいのストレスとその解決は、時には必要なのではないかなと思った。まあ、自分が楽しかったのでアリエスも意外に楽しかったのかもしれないのだが。

 アリエスが寝てから焼肉屋さんにダッシュし、お腹が天井を向くくらい平らげた肉食女子。アリ男ボーゼン。いい休日だったよ、ありがとう!!
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿