おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

ウッキーには選べない

2016年06月08日 | 四間飛車

 身長がマイナス1ミリ減、体重がプラス2.?キロ増と測定された時の表情。

 

 やる夫スレ界隈では、この数字の人はこう見えるみたい… 『青い血』とか『サクラ大戦』スレでそういう話題になったときは悲しかった。

 夏までには少しやせる。年末までにはしっかりやせる。年度末までには…(涙目


 昨日の続きで、居飛穴vsノーマル四間5四銀から。2四歩同歩にニコリさんは3五歩と角頭から来たが、局後ニコリさんのグランパ?(有段者っぽい…)から、2五歩の継ぎ歩でどうかと。

 

 ウッキーは2五同歩同桂に2四角と思っていたが、suwa師範の力を借りてもカンタンに潰れてしまった。 では、2五歩で良いのかと家に帰ってハゲ指君にお伺いを立ててみると、すぐに2二飛という手を推奨してくれた。 えぇ?2六歩くらいで困るかと思ったら、2六歩には4二角と引き、4四角と出る(こういう手があるから5四銀型はキライ…)のには1二飛で耐えてると。

  

 ホンマかいな…? 後手としては4三銀~5四歩となれば6四角と飛車取りに出る手やハシ攻めが狙えるけれど、この図で戦えると思うのはソフトだからだとしか。

 本譜の3五歩に4三銀同銀3五歩と進み、そこでウッキーは4三銀と大人しく引いたのだけれど、強く3五同銀として3四歩を打たせる手も相当考えたです。2二角と引いても飛車が走れないし、3六歩が回れば…でも6八角に3六銀2四飛?2四角?どちらでも破られてると思い断念したのだけれど…

   

 しかし、ハゲ君は3七銀成と桂馬を取るのが大きいと(駒得の評価が高いのよ…)お勧めしてくる。だからそれでは人間vs人間では相当勝てないと… 

 今日の最後にウッキーが4三銀(右上図)と引き、ニコリさんは2六飛と桂頭を守った時、本譜は適当な手が見当たらず、3二飛と日和った?けれど、きっとソフトなら3八歩と垂らすのが第一候補だと思ってたら、大ピンポンでした。

  これは当てる自信があったwww

 ハゲ君はこういう手が好きだけれど、ウッキーはこういう類いの手で幸せになったことが無いのよ。3九歩成~3八と~3七と、とか3手続けて指せるくらいじゃないと良くなんないと思うのよ。 でも、胸を貸す?立場ならこうやって手渡しするべきだったかも。(でもそんな心の余裕はナイw)

 今日の分だけで分岐は3つあったのだけれど、どれも指し難いことこの上なし。でもこの形を指すのなら、こうやって硬(2二飛や3五同銀)軟(4二角~1二飛、3八歩)織り交ぜた指し回しが必須なのね…ため息しか出ないわ。


 560:315≒350:196でどないや…

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
« 細部の是非? | トップ | 早い、早いよ、スレ○ガーさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四間飛車」カテゴリの最新記事