おサルのダイアリー

棋力はサル並み?のウッキーが将棋に向かう日記

チョットだけ

2022年08月31日 | 四間飛車

 ウッキーが勉強をサポートしてる子たちにも、ポツポツ発熱⇒自宅待機が現れてくると、こないだのルビット後、来てくれた参加者に感染爆発!…なんてことがあったら、どーなってたんでしょう(ガクブル 

 (ついでに参加者が帰宅後、感染したかどうかまで把握しなくちゃイカんのでしょうか… 他のトコはどうしてるんでしょ?)

 日曜日の続きをカンタンに。後手の△8四桂もこんなところでしょう。

 

 先手も△7六桂を防ぐ適当な手もないので、▲6一と。 以下、△7六桂▲7一と△同金に、▲7五桂と急所に桂馬を置いたのだけど、△8八桂成▲同玉(!? 敗着or敗因?)△7四銀と受けられてみると、もう一回△7六桂のおかわりがくるわけで…

  王が露出しない方が…

 ここで、解説の小林先生が局後に言われた▲7六金なら先手優位をキープできてたと。ひと目、好手…

 「敵の打ちたいところへ」

 ▲8八同玉(同角か同金かの方が良かった)から、おかしくなった流れを後手がシッカリ掴み、そのまま制勝。(お見事パチパチ) 

先手も作戦自体は成功してたので、あとは(相穴熊戦も含めて)経験値を積めば、更に棋力向上すると思います。(主催者感想)

 (「『三浦』友和」の息子さんなのね。ロス疑惑とか40代でもワカンナイのでは?)

 夕休前に、歩頭へ銀のタダ捨てアタックが出て、お茶吹いた(苦笑 流石になんぼなんでも後手が勝ちなんでしょう(自信なし)

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 名人戦はMeijin-senでイイの... | トップ | もうちょっとです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四間飛車」カテゴリの最新記事