今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「おっさんずラブ」1話の感想

2018-04-23 16:35:55 | ドラマ
説明なしのドタバタがずっと続いて終わりました。いったい何を言いたいの?とあぜんとしました。
不思議に思い、もう一度見直してみました。
しかし、…やっぱりボーイズラブじゃなくて、メンズラブとでもいうような初老の男の恋の話です。
それ以外の事は何も描いてありません。

恋をしている初老の男、黒澤。相手は会社内の部下です。
黒澤という不動産販売会社の部長は吉田鋼太郎。(けっこう姿勢も良くてカッコイイんですよね)
主人公は33歳独身の春田という男(田中圭)です。毎日酔いつぶれて帰宅し、廊下で寝たりだらしなさを絵にかいたような男です。
そんな息子に嫌けがさして、母親は仕事をすると言って家から出て行きました。
 
春田の身の回りに次々に異変が起こります。
一つ一つに疑問を感じ、それが如実になるたびに「まさか…」と春田は恐れを抱くのでした。
黒澤部長のパソコンの中に自分のスナップ写真のフォルダがあったり、春田の営業日報にはびっしりと黒澤のコメントが書き込まれています。
更にさらに、春田が痴漢の疑いをかけられた場面では、間髪を入れず黒澤が助け船を出してくれました。
真っ暗い事務所で春田と黒澤が二人きりになります。部長が近づいた時に、春田は怖くなって無我夢中で事務所を飛び出しました。
すぐにエレベーターの中でスマホにメッセージが届きます。中に書かれていた言葉は思わず笑いを誘います。
「シャツの襟にクリーニングのタグがついてるお」でした。
 
「~するお」はよく5ちゃんねるで使われている言葉です。とぼけたり性別をごまかすために使われるのかな?
一部の人は嫌がってるみたいですが‥それを、この場面で部長が使うとは。
ここだけじゃなく、ところどころおかしさがこみあげてきます。何なんだろ、シュールな笑いとでも言えばいいのか。
 
そして、部長に一方的に呼び出された海浜公園に春田が着くと、部長は大輪のバラの花束を抱えて現れました。
理由も告げず、いきなり春田に「好きです~!」と絶叫するのです。…たまったもんじゃない。
顔をくしゃくしゃにして戸惑う春田。日ごろから軟弱なので対応が全く分からないのです。
しかも、部長は妻と離婚すると言いだす始末です…。どうなってんの?
 
その後、仕事でもへまをし続ける春田でした。全てをさりげなくフォローする黒澤。
春田は恩返しでもあるかのように黒澤の上に広告塔が倒れて来るのをかばい、下敷きになってしまいます‥。
 
どうやら題名通りおじさんの同性愛を扱う話に間違いありません。
更にもう一人、気になる男が現れました。仕事のできる若い社員が春田の部下となり営業所に配属。
春田の家に引っ越してきました。
 
予告では彼からも迫られるようです。いやはや、気持ち悪さと可笑しさが紙一重のドラマ。
本当にこのまま突き進むのか?それとも部長には何か深いわけでもあるのか?
捨て視聴率の実験ドラマかもしれません。気が向いたらまた見てみることにします。


コメントを投稿