今日の考え事〈applemint1104〉

自分の体験やニュース、テレビドラマや映画などについて感じた事を素直に書いて行きます。

「火村英生の推理」5話の感想

2016-02-15 12:12:31 | ドラマ
今までのだらけた回が嘘のような面白い展開でした。
最後の最後で火村が別の顔を見せます。容疑者の夕狩が「私が彼女を殺した意味はあなたなら分かるでしょう」と意味深な言葉を吐きます。
そして火村は、彼の犯行について恐ろしいことを言います。
「彼女がカギを無くした時点で決行すれば良かったんだ」と。
「この犯罪は美しくない」とも言います。
つまり、彼は色々な犯罪を客観的に眺め、その欠点を見ているのです。
完全犯罪が彼の中で美しい犯罪なのです。怖っ。彼は犯罪者の立場でものを考えているのです。
そんな性格を容疑者の夕狩は見抜きます。
火村も自分と同類だと。
夕狩は心理テストでサイコパスだと出た人間です。
つまり火村もサイコパスだと‥
 
そんな火村と対照的なのがアリスです。彼は殺された輸良の無念さを力説します。腹を立てながら。
これこそ普通の感覚。
この怒りがないと、このドラマは歪んだドラマになってしまうのです。バランスですね。
 
性癖だと言い切ってしまうのは、独りよがりな理由で殺しをした凶悪犯を擁護するような気がします。
結局プロダクションが傾いて資金繰りがつかなくなった中年男が、育ててきたタレントを自分のものにしておきたかったという…
いやその辺は言葉を濁していましたよね。理由がつかないと。
なんと胸糞悪い事件でしょう。いい大人が。
こういうグレーなドラマはやはり深夜粋にするしかないんでしょうね。健全ではないですもんね。
 
しかしよく考え抜かれたドラマです。
輸良がカギを失くしてそれを見つけ、その後に起こった経緯と殺人の偽装を丁寧に解明しています。
火村とアリスが喫茶店で一芝居打つところが何とも可笑しい。
私は女なので、一つも悪くないのに経営者とねんごろになり奇妙な嗜好で殺されてしまった女の子のことを考えると何とも寂しいです。
 
そして次の事件が挟まれます。
あるアパート(マンション?)で起こった謎の事件。
謎の男から電話がかかってきて火村はそこの一室に呼び出されます。
生徒の朱美からも事件の解明の頼みが来ます。彼女が6年前に住んでいた家で火事があり、朱美は炎のオレンジ色に恐怖するようになったのです。
また2年前に起きた友人の謎の死もそこに絡んでいるのか?
段々火村が本性を現してきました。怖いよ~
 
私はこれを見た後、ネットで「サイコパス診断」をやってみました。
が結果はその気はなし。そうだろうな、普通ですもん。
ついでに他の精神的な診断もやってみました。
そうしたら何と、2つひっかかったものがありました。すごく気になっています。
やらなきゃよかった?
皆さんも良かったらやってみて下さい。自分を知る手かがりには、なります。


コメントを投稿