日々是好舌

青柳新太郎のブログです。
人生を大いに楽しむために言いたい放題、書きたい放題!!
読者のコメント歓迎いたします。

校長も 女教師も 無責任

2015年07月08日 10時47分25秒 | 日記
 7月5日岩手県矢巾町のJR東北線矢幅駅構内で起きた飛び込み自殺の背景は悲惨である。

 矢巾北中学2年の男子生徒村松亮君(13)がいじめを苦に自殺したと見られる問題は、学校側の対応が不十分だった可能性が濃厚だ。生徒と女性担任が交換していたノートで、生徒は「もう氏(死)ぬ場所はきまってるんですけどね」と書いたが、担任は「明日からの研修 たのしみましょうね」と翌日からの学校行事(合宿)に触れただけだった。6月30日ごろの記述とみられ、このSOSが生徒の最後のメッセージとなった。

 同校には生徒と担任がほぼ毎日交換する「生活記録ノート」があり、この中で生徒はいじめについて何度も担任に訴えていた。

 「生活記録ノート」に4月以降、「体操着や教科書がなくなった」と書くようになった。6月以降は特定の生徒名を出し、「なぐられたり首しめられたり悪口言われた」「もうつかれました。もう死にたいと思います」と記した。

 日付が明確でない記述も多いが、今年5月以降、生徒が「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と書き、担任は赤ペンで「それは大変、いつ?? 解決したの?」と返事を書いていた。直後に生徒は「解決していません」などと書いたが、担任の欄は空白で、生徒の記述に二重丸がつけられていた。

 その後、生徒が「もうつかれた。……。どうなるかわからない」と書いた時も担任からの記載はなかった。別の日に生徒が「ここだけの話。(中略)氏(死)んでいいですか(たぶんさいきんおきるかな)」と自殺をほのめかした時には、担任は「どうしたの? テストのことが心配? クラス? ××(この生徒の名前)の笑顔は私の元気の源です」などと応じていた。

 校長は7日夜に開いた緊急の保護者会の後、取材に応じ、ノートのやり取りについて「担任から聞いていない。いじめは否定できないが、あれば私に報告があるはずだ」と話した。担任は生徒の自殺後、病欠しているという。

 私も校長のインタビューをテレビで見たがまるで他人事のような発言で呆れて物も言えない。

 7日夜の保護者会の出席者によると、学校側からいじめの有無について明確な説明はなく、生徒が死亡したことへの陳謝もなかったという。

 そもそも、大津の事件以後、学校内のいじめが問題となって平成25年6月28日「いじめ防止対策推進法」が公布されているのである。同法によれば、
(学校及び学校の教職員の責務)
第八条 学校及び学校の教職員は、基本理念にのっとり、当該学校に在籍する児童等の保護者、地域住民、児童相談所その他の関係者との連携を図りつつ、学校全体でいじめの防止及び早期発見に取り組むとともに、当該学校に在籍する児童等がいじめを受けていると思われるときは、適切かつ迅速にこれに対処することになっている。

 法律を遵守していれば事件発生後二日も経っていじめかどうか判らないないなどという頓珍漢な発言はないはずである。

 校長の発言内容や担任教師の対応は明らかにいじめ防止対策推進法違反であり、教職員にあるまじき行為であると断ぜざるを得ない。

 「『緑風北魂』=相手にやさしく、自分にきびしく」を校訓とする矢巾北中学校は平成8年4月に矢巾町立矢巾中学校から分離独立して開校された比較的新しい学校だが、過去にもいじめがあってその時も学校側が握りつぶしてしまったようだ。

 今回も教育現場の事なかれ主義を見せつけられたが、ここでもう一度真剣にいじめ問題を考え直す必要がある。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法案の提出時期を間違えた | トップ | 校長は鈴木 教諭は 田口です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも (ふきのとう)
2015-07-09 18:49:52
ワタクシの身勝手な考えから思うに、そもそも教師になりたい理由は
嘗て子供だった頃、担任教師に可愛がられた「先生大好き型」と嫌な教師に苦しめられた「反面教師型」のどちらかでは。
この担任教師は、恐らく先生大好き型て、自身にとってはぬくぬくと学校生活を送り教師になったのではないのでしょうか。
こんな教師に生徒の日々の細やかな感情や、悩みが理解できるはずもなく、また理解しようとする気持ちは毛頭ないのでしよう。
ですから、自らの反省もなく、真面目に教師面してこの先も教師でいることになるのです。
自責の念の薄い教師であり、そのような家庭に育ったのでしょう。
教師の大方はそんなものです。第一、責任を感じる性質では、おめおめ教師になんかなりませんから。
返信する
先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし。 (秋山白兎)
2015-07-09 19:14:04
教師は9日には出勤したようですが、何の病気か知りませんが教え子が死んだんですから点滴受けてでも出勤してもらいたいですね。
この学校ではいじめ防止対策推進法に違反してアンケートなどを実施しておりません。私が思うには実施すれば虐めが表面化するのでわかっていてわざとやらなかったのだと思います。いじめた生徒の親が町の有力者であったりしたら最悪ですね。警察も機敏な対応を撮ってもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事