シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

追悼・・シドニー・ポラック

2008-05-29 20:51:10 | Weblog
先日シドニー・ポラックが亡くなりました。

70代前半、癌でここしばらく闘病中だったよう。
まだ若いわな~~

彼は商業映画監督としてかなりたくさんの作品を世に送り出しているんだけど、意外と見ていないのよね、私。

代表作の「追憶」すら、見ていないの。
だってバーブラが苦手だから。
(素晴らしい歌手で女優さんだが、あの鼻がだめ)

「ザ・ファーム」は面白かったな。
「ジュラシック・パーク」の全米興行成績3週連続1位(ひょっとして2週連続だったかも、記憶は不確か)から引きずり降ろしたのが、この「ザ・ファーム」でしたね。

製作を担当した「ボビー・フィッシャーを探して」も良かったす。

妙に記憶に残っているのが初期の「大反撃」
ピーター・フォークなどが出ていて、テレビ放映で見たけど、アンニュイな感覚が「みょ~~~」にへこばりつく作品。

彼は俳優さんとしてもイケテましたね。
「アイズ・ワイド・シャット」のスケベな大富豪役が一番印象的。

クリスマスの夜に大パーティーを自宅で開催、部屋がめちゃくちゃいっぱいあるからってんで、1室に娼婦を呼んで、これからことに及ぼうとしたとき、彼女がヤクチュウで失神、あわてて居合わせた医者のトム・クルーズに助けを求めるシーンも面白かったな。

そのシーンで真っ裸で気絶している娼婦役のお姉さんの素晴らしい裸体と、シドニー爺のあわてぶりが強烈でした。
演技とは言え、あんなキレイな裸体がすぐそばにあるのって、どんな気持ちなのかね~~

それにしても、たくさんの作品を監督・製作、晩年までいっぱい活躍、きっと充実した生涯だったのでは?

合掌~~~