シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

何かどっかで見たことある・・「交渉人 真下正義」

2007-10-25 23:10:49 | Weblog
先日テレビで鑑賞。

05年本広克行監督作「交渉人 真下正義」

ご存知「踊る大走査線」からのキャラを立てての作品。

「踊る~」はテレビ版が大好きで、映画化されたとき、テレビCMの「あおしまく~~ん!」という深津さんの絶叫にまんまと騙されたアホ二人は劇場鑑賞。青島が殉職するのでは・・と思ってさ。

ま、そんなことあるわけないのにね。

映画館でファースト・シーンを見た瞬間
「だまされたわ」
と思った。

でも結構楽しんだからいいですけど。

本作「交渉人~」はユースケサンタマリアが主人公、私にとっては主役をはるだけの魅力がある俳優さんという感じがしませんが、脇に色々クセのある俳優さんを揃え、ユースケの「オレが、オレが」系ではない芸風でちょうどバランスがとれているのかな。

東京の地下鉄をめぐってのテロ事件が発生。
犯人と真下との頭脳戦が!

思ったよりも入り込んで見ちゃいました。

でも「デス・ノート」のときも感じたけど、頭がいい人間同士の戦いをやるには演じる役者さんが本当に頭が良く見えないとリアリティがないんだけど、本作でも同じ感じを受けたかな。

「交渉人」で交渉人を演じたケビン・スペイシーのようなIQの高さを肌で感じられないのよね。

それに全編なんとなくどっかで見たことがあるような・・そんな展開も多かった・・

これオマージュって言うべき?

それにラスト・・

私は
「え!私何か見逃しました?」
と思いましたよ~

だって~だって~犯人が○○○○○まま終わっちゃたのよ~~

これでいいのだと思えるのか、これもあり!と思えるのか

私は消化不良で
「もう少しでイキソウだったのに~~」と
枕を投げた状態
(注:実際はそんなことしたことありません。でも友人の男性はこのようにどなられたことがあるそうです。繰り返しますが、私はしたことがありません)

あなたはどう感じましたか?