気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

晩白柚

2012-03-03 20:06:25 | ケーキ

週の初めに八百屋さんで立派な晩白柚買いました
たいそう大きく1.8キロあり280円でした
なかなか写真の整理が出来ず気にはなってましたが
カウンターにどんと置いていました
昨日早速砂糖煮作りました
果肉の方は1.15キロあり意外とさっぱりしているが甘い
外皮はピーラーで剥き、適当に切り
ゆでこぼしは1回だけで水に少しさらし、
皮の水けを絞り、砂糖を皮の重さの1.5倍
それを3回ほどに分けて入れ透き通るまで焦げないように弱火で・・・
ほとんど水気がなくなったらオーブンの天板にクッキングシートを敷き
金網を載せてその上に砂糖煮を広げました

   


100度で30分ほど乾燥させ、天気だったので外で仕上げに風干し
 グラニュー糖をまぶして仕上げました

  

    ゆで汁とピーラーで剥いた皮を湯船に入れました
    晩白柚は生産するのに難しい果物のようです
    自家受粉が出来ないので他のかんきつ類の花粉が必要なので
    晩というぐらいだから遅く花が咲くので生産者は他のかんきつ類花粉を冷凍しておいて
    人工受粉させるようだ
    捥いでから2週間色だしと酸味抜きをして出荷するようだ
    2か月以上日持ちするようなので又見かけたら買いたい   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島&西表島 パート5 | トップ | 春はそこまで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事