陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

大きくなったね春生まれのにゃんこたち

2012-10-18 20:26:50 | ねこ
   


ひさびさに通ったウォーキングの道で、やっぱり猫たちに出会った。
春先には生まれたばかりで、
子猫たちは必死で母猫の後をとことこくっ付いて歩いる感じで、
母猫は母猫でしっかり子猫たちを守っています状態だった。
あの母子に違いない。
すっかり大きくなって、体のサイズでは母子の見分けがつかないくらいになっていた。

威嚇鳴きする子猫もいたけれど、
なんとな馴れ馴れしい。
どこかで飼われているのかな?
餌だけだれかに貰っているのかな?



茶トラちゃんには落ち着いたい大人の風格があったから、
きっとお母さんねこに違いない。


我が家のまったく家猫モコは…

どこか心身が弛緩しとりますにゃ


 
      本日の歩数   17,115歩





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=



老 衰

2012-10-17 19:46:55 | Weblog
近所の動物好きなおばぁちゃんが亡くなった。
葬儀は家族親族だけでと町内から連絡が入った。
ウチのむかし外に出ていた猫たちはお世話になった。
中にはちゃっかり毎日、そこのお宅の猫といっしょに餌をもらっていたのまで居た。

もう何年もお姿を見ていなかった。
生後3年のモコをお見せする機会はなかった。

お家の中で去年の暮頃から子犬の鳴き声が聞こえてきていた。
人中に出かけるのも、他人の世話になるのも嫌いと言われるので、
お家だけで介護されていると聞いていた。
ワンちゃんが家族に増えて、少し元気が快復するといいなと念じていた。

時々、訪問リハビリの車がお宅に停まっていた。
病院に行くのもしんどくなってからは往診に頼っておられるとのことだった。
確かお歳は90歳を少し過ぎたくらい。

数日前に娘さんから
食べれなくなって毎日点滴に来ても貰っていると聞いたばかり。
ご葬儀が終わった頃を見計らって、お悔やみを言いに行った。
玄関には娘さんが出てこられて、最後の様子を聞く事が出来た。

苦しむ事もなく、穏やかに
いつものお家のベッドで静かに息をひきとられたとの事だった。
死因は老衰と言われたそう。

誰にでも、いつかは命の灯が消える時が来る。


少しでも元気な時間を長くと、自立支援を錦の御旗に
デイサービスなどお勧めし、リハビリやら人との交流の刺激を良しとする。
ご家族が大変と見たら、訪問介護やショートステイをお勧めし
せっせと自宅介護に介入する。

そういうおせっかいが私の仕事だ。

食事を喉を通らなくなったら
胃に穴を開けて直で栄養を入れて命を繋ぐ胃ろう造設の施術を受ける。
そうしないと病院での看護は無理、お家に帰ってもらうと病院から迫られて承諾した家族の声も聞いた。
今、そうやって長らえることにようやく疑問を持たれ、考え直されてきているらしい。

いろんな外からの手を拒否され
ご本人の気持ちを大切にされた結果
そう言う事とはまったく無縁の最後を迎えられた。

老衰という自然な形が今、案外
むつかしい事のように思える。

理想の最後を迎えられた…合掌。



   本日の歩数   7,257歩(雨のためウォーキングなし)





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=







中島みゆきが歌う 嘘

2012-10-16 20:45:01 | Weblog
家路に向かう車で聞いていたら涙が滲んでた。
つるべ落とし秋の夕暮れ、道はヘッドライトでまばゆく見えにくい。

孤独の肖像1st

  だから誰かどうぞ
  上手な
  嘘をついて嘘をついて
  いつも僕がそばにいると
  夢でいいからささやいて
  それで
  すこしだけ眠れる
  ほんとの淋しさわすれて

  夢でいいからささやいて
  それで
  すこしだけ眠れる
  ほんとの淋しさわすれて

  たぶん…


劇場場版の映画で聞いた曲の中に
『女は男の嘘が好き』
という歌詞があった。
どの歌だったか忘れてしまったが、この歌詞だけが気になった。
嘘でもいい心地よいリップサービス。
そう分かってても、クスッと笑ってサービスを受けている時、
結構しあわせ気分かもしれない。

そうとう前のこと
広島本通り商店街のなんのイベントだかわすれたが
応募した私の五行歌がデカイ垂れ幕で掲げられた事があった。

   好きじゃあ
   ぶち好きじゃ
   の
   大バーゲン
   私限定にしちょきんさいよ

これも心地よい嘘の範疇か?


もっとメジャーな歌に永遠の嘘をついてくれ

中島みゆきの歌う嘘は、
本当ほど重くない。嘘ゆえに軽い。
軽いけど嘘だけにやさしい。
ほんとうのとこで嘘っぽくない嘘?むしろ真実?
何を言ってんだか^^;

秋は単にメランコリーってことでしょう




     昨日の歩数 16,120歩



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=







中島みゆき「歌姫 劇場版」

2012-10-16 05:13:04 | 映画(DVD)
中島みゆき『歌姫 劇場版』予告編


マメに調べてくれる友が誘ってくれた。
ちゃんと前売り券を買って安く観れるように配慮もしてくれた。
ぼぉ~~っとしてて体だけ運んでもらった感じで観てきた。

最初は良かったけれど、歌ばっかり続くのでとちょっと飽きた。
やっぱり生が良いに決まっている。
映画館の入りはそう多くなかった。
わざわざ出かけなくてもDVDが発売になってからお家でと思う人が増えているんだろうか?
私のような劇場ファンは少々悲しい。

しかし、中島みゆきさんはパワフル。
一緒に行った友が盛んに60歳前後だと言っていたから、調べてみた。
1952年2月23日生まれ。現在60歳だ。
声量も姿形も、とてもその年齢には見えない。
人に見られる仕事と言う緊張感がある仕事が作用させるのか?
日々の努力の賜物か?

普段着の素のみゆきさんも少し登場、親近感もわいた。
気さくに笑ってスタッフと語る彼女、
歌う前の真摯な目線に緊張感、
スタッフと語る、歌う事への真摯な目線。
そして
多くの人の手が支えとなって
スポットライトの中で歌姫となってゆく輝く姿に
魔法を見る思いもした。

歳の所為にして、ずるずるなまけて
老けてゆかないよう
気持ちをきちんと持たなくっちゃと、
みゆきさんに負けないよう背筋を伸ばして映画館を後にした。

じっくり聞くとめげない思いが歌の歌詞にある。
改めて中島みゆきに酔う。



     昨日の歩数  19,818歩



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=







岩国往来を歩く(美和町渋前~錦帯橋)約12キロ

2012-10-14 06:53:49 | ウォーキング
JR西日本『JRふれあいウォーク』に参加。
駅に小冊子が置いてあるんだけれど、
すぐになくなるから、
ない時は駅員さんに聞いたら出してもらえるとの情報を得て電車通勤の目をきょろきょろさせて冊子ゲット。

これは
というのが、今回の岩国往来だった。
新聞でこの歴史的な道を調査し、整備し案内をかってでている人たちのことを読んだ。



その方々に案内されてのその一部を歩いた。

  

最初は萩往還を歩いて、一里塚がこの廃れている往来にもあるのではないかとの予測を立てて調査に入り
一つ見つけて勢いづいて、道の全貌を調べ始め、道を整備されていっているうちに
地域の方々の協力が得られるようになったとのこと。
今日までに7年。
定年退職後の山仲間の趣味が昂じたらし話ぶりだった。
なんと、この方々、
イベントの案内の翌日はと夜行バスで東北の山へ行って来ると言われていた。
70代の男性たち。
どこにも老いは見られない。
仕事辞めたら、まずだらけてボケそうな私…反省しつつ案内をしてもらった。

いろんな賞もらい賞金を立て札やパンフの費用に回しているとのこと。
看板、パンフの編集から設置から維持管理まで全部手弁当でやっているそう。
今回も、案内のトップの人は鎌を手に荒れた道の草などを刎ねながら歩かれた。

 

この小川に架かる丸木橋はオスプレイで喧しい岩国米軍基地のどこかの部隊が作って下さったとのこと。
最初の一年は自分たちだけの地道な作業であったけれども
お手伝いは地元の方からさらに広がっているそう。
声高にアピールしてではない淡々と自分たちのしたいことをして
周りにそれが認められ、協力が得られてきている様子であり、
現時点も力まず無理せず他にもしたいことには積極参加の姿勢も見え、
彼らは人生の達人にも見えた。

ウォーキングかと思って参加したら、ほぼとんでもない山道だった。
靴はウォーキングシューズだったが、トレッキング用の方が良かったと思う。

         

お見苦しい足もあるが、途中休憩でなんども”ひっつき虫”の草を採ってもこの有り様(;_;)
案内の方が気を遣って下って花もゆっくり撮らせてもらった。
接写はリコーのなんとかがいいとデジカメ指南までしてもらった。

  

山里のバス停には木彫りの動物が並んでした。どなたの作?
気のよわそうなまだ子犬の雰囲気も持つ野良はあまり本気で逃げ出さなかった。
人間不信半分、人恋しさ半分に見えた。
どうしてこういうかわいそうなことをする人が居るんだろう。
人里近くからおそらく逃げず飼い犬のおこぼれなど貰って生きているのかもしれない。
飼えないのに捨て猫捨て犬がどうしても気になる。私の悪い習い性だ…


 

ここまで錦川が氾濫して水が来たという看板があってから2.5キロ国道に沿ってゴール錦帯橋。


通常ウォークではない山道だったので距離は12キロだけれど、
ウォーク以上の体に負荷がかかっている感じ。
万歩計は30000近くだった。
今朝はウォーキングは止めておく。

実は
この奥のスタートからのウォークに参加申し込みをしておいたが
9月の台風が近づいている時で残念ながら中止になった。

次回は5月に同じコース(本郷~渋前)を歩くとのことで、期待している。
実際に埋もれていた道発掘、地道な手作業での整備に
歴史的な時間を肌で感じる。
この道もお殿様が籠に乗り家来を従えて歩いている。
明治までは県道として役立っていたとも聞いた。
整備されレプリカの石畳まで出来ている萩往還より野味があって私は好きだ。
その萩往還も全コース歩いてはないない。
来春には歩ききりたい。
プラス岩国往来と、ひとりでは無理なので
こういったイベントへアンテナを張って参加出来る体力をできるだけ温存してゆこうと思う。

帰ってきたよ モコ 







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=










卒業ホームラン   重松 清 著

2012-10-14 05:11:02 | 
卒業ホームラン―自選短編集・男子編 (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社


前に読んだまゆみのマーチの男子編。
まゆみのマーチ―自選短編集・女子編 (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社

主人公年齢は小学生になっている。”まゆみ”が中学生であったから
普通でも女子よりは、幼い男の子。さらに幼さが感じられた。

前作はいじめが印象に残っているが、
これは家族、特に父親との関係の方がテーマとして印象に残った。
いじめの2作に登場はしたが、家庭内の他のことの方が重要な感じで、
この作品ではわき役的扱いになっていた。

”まゆみ”はほぼ収録の短編の長さが等しかったけれど、
こちらは
題名になっている『卒業ホームラン』がページの半分を占めている。
少年野球監督の父と万年補欠の息子と。
がんばれば必ず報われるか否か?
答えが出ないテーマであっても
先に完全に灯りが見えない形では決して終わってないところが重松作の安心して読めるところか。

大震災を機に自薦集が出来たとのことだけれど、
『ケッソン家庭』と子供に言わせたりと、幸せ平均的4人ファミリーだけがベースではなかった。
最後の『また次の春へ』は母の葬式直後からの家族の再生の心模様が描かれていた。
お父さんの踏ん張りが子供たちにも悲しみの中でも生きてゆかねばならないパワーを与えて
時間を経た話だった。
我が家もこちらのケッソン家庭だから、あの対外イベントの葬儀の最中、
直後の感情の大混乱とどうして残る最後のお別れへの悔いとよく分かった。

最後に個人的に…な事。
さかあがりがなかなか出来ない子が、できるようになる描写が同じ作が二つもあったが、
作者も苦手でやっとできるようになった子なんだろうか?
私はできないまま大人になった。
『さかあがりが出来ることが何の役にたつの?』
と子供に言わせているが、
小学校時代、最大の劣等感として、体育の時間の苦痛として未だに思い出す。
出来た時のスコーン抜ける感じは、とうとう味あわずに終わったことになる。
さらに余談。今では前回りもたぶん怖い^^;

『サマーキャンプへようこそ』にも
体力のない体育系がまったくダメなアウトドア向きでない父息子が登場する。
運動が出来ないって思えば男児の方が女児より厳しい世間の風潮があるかもしれない。
これには
大人側の”これが一番正しい”を子供に押しつけている世間一般的、ベタ価値観のデカイ顔、
トランジスタ的な教育観ってどうなの?と言ってくれていて小気味良かった。

周りには子供の世界だけでなく、
この手の『普通』『常識』がウヨウヨしている。

この本はウォーキング集合場所への移動で読み終わった。
電車通勤は本が読めるので良かったと、思う。
道路が混んで動かな車のハンドル持って…長通勤は肩こり、腰痛の元でしかない(;_;)






 〈影の声〉
    ここまで書いて、どうぞ消えないでよね。
    今、PC編集画面が安定している。なぞ?
    上手くアップできますように





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=



今、さくさく動いています。
この不安定さはなんだ???

また不調です

2012-10-13 23:17:23 | Weblog
せっかく直ったと思ったのもつかの間。

岩国往来を歩いて来た写真のアップもできません。

少々、疲れました。
ケータイからしかコメントも投稿もできません。
今夜はこの辺で、おやすみなさい。



本日の歩数 31301歩




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

錦川清流線ウォーク  10キロ

2012-10-13 05:23:10 | ウォーキング
やっとgoo事務局さんのご努力でPC投稿が可能になった\(^o^)/
さくさくいかなくっちゃ気分の晴れない。
さっそく、さっそく~先週末のウォークもようを投稿しよう~
いざいざ~♪

JRになってから赤字路線で第三セクターとなった錦川清流線に乗って錦町へ。
わずか10キロウォークであるけれど、この電車に乗りたくて参加した。
おなじく1時間に1本あるかないかのローカル岩徳線の川西駅から錦川清流線は別れる。
どちらも単線。
この分かれ目の駅まで車で来て電車を待った。
この駅近くには母校がある。
駅で電車を待つ間、むさい女子高生だった頃など思い出した。
関係ないが駅付近の自販機下で猫発見。
暗いとこの黒猫ちゃん、かろうじて写った?


     
 

小さい小さいトンネル。緑の中をドコドコ行く。
電車の進行方向前面ガラスに張り付いて景色を眺めた。
お~~田舎
田舎に住んでどうしてこう田舎が好きなんだろう?

  
ウォーキングに降り立った錦川清流線の終着駅・錦町は
人口が少ない分、案山子を古い町並みのあちこちに人かわりに配置。
商品を置いている店はもう少ないが、古い古いミシンや映画ポスターなどを飾った空き店舗が続いていた。
とことこトレインなるおもちゃの電車っぽいものを配したり、人を呼ぶ努力は街ぐるみのよう。
我らが土産物屋へ入ると
日頃お客さんが少ないので、大繁盛とてんてこ舞いでマニュアルでない応対してもらえた。
しかし、歩く方へしゃべる方へ専念したか写真は取り忘れ…

どうでもいい車庫に寝ている犬などを撮っている^^;

もうひとつ特記しておこう。
駅には自閉症のお母さんの自費出版本が地場産物に交じって売られていた。
奥付きを見ると初版でなく版が重ねてあった。売れているんだ。
もう子育ては終わった私、手に取っただけで買う気にはならなかった。
この地でがんばっている方があることだけ記憶に止める。

そうそう、
駅に降り立った時、ローカル誌が我がウォーキングクラブ写真を撮りたいと取材に来ていた。
どこかで見た事のあるお顔の記者さん。
教育TVで自らLD当事者として出演されたことがある大橋さんだ。
さっそくお声をかけ。
我が子も発達障害であり、自分もどこかあやうい部分を持つ
誰だって何かある。

   『まともの普通のっていったいなんだ?』

と言うと、握手を求められた。
その晩8時から教育TVで番組放映の情報を当人から得た。偶然の出会いっていいなぁ~

さらに無関係な特記事項がつづく。

   

ウォーキング仲間に私ひとりだったスカートさんが増えたこと。
おばさんもちょっとかわいい格好がしてみたい。
良いんじゃないでしょうか(*^_^*)
ひとりあつかましいのが居ると伝染するってことかな?

さて、今日もウォーキング。
本日は清流から山の奥へ昔の道、岩国往来を辿る。
ではでは~出発の支度を~

モコ、どきなちゃい(=^・^=) 寒くなったんでPC打つ膝で丸くなっている。
寝る時も私の鼻先。
実は猫アレルギーの私。
秋のアレルゲンのブタクサや稲科の花粉に交じって、
モコの所為で余計目がかゆい~鼻がタラ~(;_;)

アレグラを飲んで置こう…



      
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=







おそそ

2012-10-12 20:37:56 | Weblog
久しぶりに美しい言葉を聞いた。

『おじいちゃんは、ちょっとおそそをして落ち込んでます』

”排泄の失敗”と記録には書くが
”おそそ”
方言なのか全国で通じる言葉なのか不明だが
漢字で普通に書けば
”粗相”
のとなる。

やわらかい響きの中には非難めいたものが排除されている。

”おそそ”の始末は自然な事として言葉の主がされたことだろう。

トイレの事は最後まで尊厳に関わる。
亡夫も動けなくなっても拘った。

手を煩わせる事をつらいと思う介護される人。

そう感じさせまいとさりげなく介護する人。

介護はするもされるも悩ましい。



本日の歩数 19743歩




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

ウォーキングライト

2012-10-11 22:38:36 | Weblog
歩きはじめの朝5時台はまだ暗い。
両手にノルディックポールを持つから、
ペンダント式ライトが便利。
中にボタン電池が二個入ってて光ってくれている。

去年の冬に電気屋さんで見つけてずっと愛用している。
夏のナイトウォーク途中から明るさがぐんと落ちた。

なんのことはない、電池切れだったのだ。
メカおんちはそんなことすら、
教えてもらわないと気が付かなかった(;_;)

PCから未だアクセス不可。
事務局さんとメールやり取りで原因究明、解決を探ってもらっている。
用語の理解が私の方にイマイチ(^_^;)
担当の方に、相当なご苦労をかけているに違いない。



本日の歩数 18010歩



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

夜にポテチはタブーでしょ(;_;)

2012-10-10 23:11:12 | Weblog
甘い物を食べると塩辛い物が食べたくなる。
そしてまた甘いもの~
それから塩辛いもの~
あら~エンドレス(;_;)

最近、夜にスナック菓子など受け付けなかったが…
今宵、一口が二口…とうとう、一袋まるまる胃に消えた。

あなオソロシヤ体重計。
そっと乗っても、おまけはしてくれない(^_^;)

『最近、痩せたね』
と言われていたのもここまでか?
明日、歩いて帳尻を合わせておこうか?

気持ちも悪い。
油で胸やけ。
ふうらんさんの言われる通り、ブログはストレス発散になっていたのかも?



本日の歩数 17374歩



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

最後の電車通勤の朝

2012-10-10 08:05:38 | Weblog
相変わらずパソコンからアップは不安定まま。
このままブログなき暮らしもいいかなと思ったり。

本日で通勤定期券が切れる。
駅猫ちゃんに出会った。
最後の最後にラッキー\(^-^)/と、思ったんでブログアップ気分復活。

ついでに
昨夜、川柳会のことも置いておこう。
ちょっと私の根性曲がりが露見する句が秀作句に選ばれた。
当日その場で詠む席題

〔空想吟〕

『シンデレラ計画どおり玉の輿』

ついでに、もうひとつ平抜き句

『毒入りの林檎で死なぬしたたかさ』

などと、つぶやいているうち
まもなく職場最寄り駅。
さぁ~出陣(-.-)zzZ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

チョコレートは『気分を上げる』\(^o^)/

2012-10-05 23:28:29 | Weblog
チョコレートや紅茶には「気分を上げる」成分が含まれている(ライフハッカー[日本版]) - goo ニュース

今日はなぜだかネット接続が不安定。
イライラする。

イライラには甘いもの。
でも、
夜間のチョコレートはイカンでしょ^^;

実は職場のデスクにもチョコが潜ませてある。

本日、昼休みに本屋で立ち読み中に
『甘いものは記憶を悪くする』みたいな真逆な本も見つけた。
糖分が免疫力を下げるとか、老化を早めるとか
甘いものがマイナスイメージのハウツー本には事欠かない気がする。

占いといっしょ(*^_^*)
自分に都合のいい方を信じたい。

チョコレートは気分を上げるんだって~♪


  


  *前記事にコメありがとうございます。
   お返事を何度か書き込みましたが、その度に調子が悪くなり今宵はあきらめました。
   お返事出来ず申し訳ありません。

  
   
  
      本日の歩数   18,700歩 



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=








  
  

曼珠沙華より白い花

2012-10-04 19:45:04 | Weblog
あまりに赤い曼珠沙華が田んぼを縁取って咲き誇っている。
そんな中を歩けばやたら白い花が目に止まった。
はっきり言ってへそ曲がりでしょう(*^_^*)

      

曼珠沙華の根っこは毒。
田んぼの縁に植えれば、
ネズミ、もぐら等の田んぼへの侵入を防ぐことが出来たんだそうな。
さらに、この根っこ。
毒を洗い流せばちゃんと食用になる。
飢饉の時は水飲み百姓の命を繋いだ…
そんなこんなで
今でも田んぼの畦を彼岸になれば縁取っているんだって。

と、知ったようなことを書いたが、
全部、昼間のラジオから仕入れた知識。

最近は作り手の果てた元田んぼ一面に咲いているところもある。
黄金色に頭を垂れた稲穂を誇らしげに縁取っているから、いっそう美しいのかもしれない。
リコリスって言うんだけ?
ピンクや黄色まである、似てる花 

散歩道では、この荒れ田に白いリコリスが曼珠沙華に負けず野生化。
年々赤に勝ちそうな気配で増えている。

 

まだ明け始めの薄暗い時間には、赤よりも白が鮮明。
そう言えば、
夏のナイトウォークでは白い服を着るようにという注意事項があったっけ。

だんだん季節は寒い方へ向かっている。
昼時間が短くなってきている。
赤い花の咲く道を、物言わず冷え固くなってゆく夫を乗せた車が我が家へ向かった。
この記憶がどうしても曼珠沙華に直結している。

じわ~~っと気分が下がる。
電車の定期券は10月10日で切れる。
電車通勤も終わる。
電車を待つ、降りたら夕焼け、家に帰ったら暗いと段階を追うより
すすっすっと~とはラッシュで動かないにしても車移動の方がさびしくないかもしれない…
と、思う。
電車を待つ夕暮れのプラットフォームはややひんやりした風が吹き抜けて
なんとなく物悲しさをそそる。

今朝、ひさびさに駅にゃんこに出会った。
通勤が終わる前に会えてよかったにゃん。

よし!明日は白以外の色の花を見つけて歩こう

落ちるも、上向くも、自分の気の持ちようひとつ






      本日の歩数 14,021歩




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=