陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

聞き違いに座布団一枚(*^^)v

2012-03-12 23:56:13 | Weblog
30代の課長が入ってくるなり

 『ほにゃ村さんはどこへ行かれましたか?』

 『訪問です。』

 『えっ?! 合コン?』


もしもし、50代のおばさんがどんな合コンに行くの?
しかも勤務中に、有りえんでしょうが

この介護保険改正のむちゃくちゃさに頭を抱えて、
まだ改正バージョンが管理ソフトに入っていないから、
利用者さんにいったいどのくらい負担が来るか?
全員カリカリイライラ
手計算試算の真っ最中。

思わず和みましたわ








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=


湿地帯   宮尾登美子著

2012-03-12 23:30:43 | 
湿地帯
クリエーター情報なし
新潮社


読みだしてすぐ、作者名を確かめた。
殺人か?自殺か?
最初から不審な人の死の謎ときが始まる。
これって推理小説?宮尾登美子って推理小説も書く人だった?

舞台は高知。
確かに宮尾登美子さんの生まれ故郷。
美しい人妻をめぐって、ありきたりな設定のプラトニックラブ。
昭和30年代チックな道徳観に裏打ちされている。

2つの不審死の謎解きもこれはないだろうという単純さ。
出て来る人物はみな鋳型はまったようで分かりやすすぎの薄っぺら。
トランジスタタイプ。
はっきり言って面白くなかった。

あとがきに本人が書いている。
昭和37年に女流新人賞受賞後の高知新聞に連載したもので、
新人として張り切って緊張して書いたもので、結果は不評だったとのこと。
43年ぶりに刊行となった平成19年、

  どうぞご一読、お笑いください。

とのこと。
小説なんか書けもしないので、笑いはしないが、
これをわざわざ刊行した出版社を思わず確かめた。
宮尾さんのお口直し作品が読みたいわ。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=


岡本喜八監督の『肉弾』 と ソフィアローレン主演の『ひまわり』 

2012-03-12 05:30:25 | 映画(DVD)
団塊世代のおじさま方が古い、当時の言葉で言えば名画が観たいと
自主映画上映の映画狂の会を作っておられる。
今時なぁ~という会だけれど、
メンバーに川柳会の人が居て年中お誘いがかかる。
私の友人がグットタイミングで『ひまわり』のDVDレンタルを探していたけれど見つからないと言っていた。
上映会は毎度2本立て。
長い。午後13時~17時くらいまでにはなる。

『ひまわり』だけにしようと言ったら、『肉弾』も絶対にお勧めと言われ、
たいした興味も期待もせず、時間つぶしに観せてもらうことに。

3.11
まず黙とうから、上映会に入る。

肉弾 [DVD]
クリエーター情報なし
ジェネオン エンタテインメント


説明を聞けば、肉弾とは特攻隊の事。
戦争映画とも知らず、血なまぐさいのは苦手だとがっかりしたら、
どうしてどうして、まったく抒情的でユーモアたっぷりの戦争批判映画だった。
監督の岡本喜八はもともと喜劇を撮る人だとの映画狂さんからの解説。
キャストの寺田農, 大谷直子, 小沢昭一, 田中邦衛 みんな若い。
最後に映画が作製された昭和43年に終戦時からリンクする。
若大将のシリーズを彷彿とさせる湘南、水上スキー、団塊世代がまさに青春時代。
セレクトされた理由も納得。


ひまわり HDニューマスター版 [DVD]
クリエーター情報なし
エスピーオー


友人が観たがっていたこちらは、ハンカチでなくタオル持参で、涙がいっぱいになるはずと聞いていた。
イタリアでは最前線はロシアであったもよう。
日本シベリア抑留くらいしかしらず、ここまでの悲惨さを私は知らなかった。
戦争が引き裂いた情愛にやはり涙。
なぜ、友はこの映画を探していたのかと問えば、
谷村新司がコンサートでこの映画が終わった時に悲しみで立ちあがれれなかったと語ったので
ずっと気になっていたそう。
日本とは違うアバウトで情熱的なイタリア人気質もへぇ~と関心しつつ、
題名のいっぱいひまわりの下にはスターリン時代に自分で穴を掘らされて埋められた捕虜。
明るすぎる花が残酷さをより深める。

どちらも相当古い画像。今のように鮮明でも色がきれいでもない。
ここがまた郷愁を誘って良かった。
しかし、2本立てはさすがに少々きつい。
『むかし、むかしの映画館は3本立てだったよね?』
と言って友と別れた。




帰ってきたら、モコたんのおんぶ攻撃。
平日も休日もかぁたんはジッと家にいないね。ごめんちゃい


今朝は花粉症がひどい。
薬飲んで散歩してこよう~♪
さぁ~一週間はじまり、はじまり







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=