陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

介護業界のモラルって? うんもう!

2008-12-31 07:17:16 | Weblog
今年は2つも介護支援事業所を辞め、
最後の最後にその業界人への怒りでしめくくる。
最低

うっかり声をかけてもらった嬉しさにもう一度懲りもせず
業界復帰へと気持ちが動いてしまい、再就職面接を受けてしまった。
採用、不採用の結果は来年1月半ば。
働きはじめの時期はおそらく20日以降とはっきり聞いてもいない。

母にはその事を内緒にしておいた。
就職の話が来た時には
息子の仕事場が変わることも妹のガンも見つかってはいなかった。
我が家にしては凪いでいる時期でいささか無職ライフが退屈にも思えていた。
面接を受ける頃にはすっか事態は変化。
本当に働き出して大丈夫か?状態とも言える。

母が通うデイサービスは一番最初に私が勤めた時に居たケアマネがパートナースとして最近、復帰した。
借りにA嬢とする。
この人は実に顔が広い。
この度私が受けたところのケアマネにもツーツー仲の同期B子が居る。
私が面接を受けた事は
その事務所内ケアマネ全員の耳に入っているらしいことは
何度かの連絡電話の受け答えで薄々分かってはいた。
いたけれど内内のことで外部に漏らす人が居るとは想像もつかなかった。

ナアナアのA嬢とB子のホッとラインで共通項の私の噂話が流れた。
ここまでは大きな気持ちでヨシとしよう。

A嬢はよりにもよってデイサービス利用の母に
利用者も職員もいるデイサービスのフロアーで

『娘さんは○○事務所に1月20日からお勤めなんですってね。』

いささか耳の遠い母にあのバカでかいA嬢の声が鳴り響き
館内に知らない人はないだろうとおそろしい想像までしてしまう。

母はその時期、私の家で生活していることになっている。
妹が乳がん手術後で入院中。しかも自分の白内障手術受けた後になる。
世話を引き受けた娘が働きに出る気でいるなど青天の霹靂。

採用と決まったワケでなし、妹の術後がどうなるかも分からない今、
母に動揺は与えたくなかった。
その時はその時でどうするか母の担当ケアマネと膝を交えるつもりでいた。

一番知られたくない人の耳にコトが伝わった。
母は自分の夫も娘の夫も同じ中年期にガンで亡くしたことがショックで、
あの時から要介護状態になった様な人だ。

同じ業界人として、秘密保持が必須の職業人として激しい怒りを感じる。
情報源はB子ではないかもしれないけど、誰かの口であることは間違いなく
こういう業界だったと、まだ採用も決まらない内からゲンナリ。
私は勤め人が向かないらしい。
今さらねぇ~なんで復帰面接受けてしまったんだろう?
資格試験まで受けたあの粉骨努力がつい惜しまれて欲が出た。


復帰コールをずっと送ってくれる同期から
平成21年度介護報酬改正答申が添付されたメールがきた。
改正、改正の介護保険にも付いていけるんだろうか?
人をエラそうに糾弾できる自分でもなかった
すべての針は復帰しない方を向いているみたい。