ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

佐藤敬さんの夏のフォルム

2018年07月26日 19時08分21秒 | ギャラリー樟楠
佐藤敬さんの夏のフォルム
後期で唯一、薪窯で焼成されている佐藤敬さん。





阿久津雅土さんらと一緒に、年に10回ほど焚かれるそうです。
今回は、粉引、並白、糠白、土灰、飴など、表情豊かに出品してくれました。







また半磁器や、ガス窯で焼成された黄粉引もあります。







はじめて会った時は、一瞬 怖い人かと思ってしまいましたが、とても気さくで、優しい方でした(笑



たくましさや、力強さもあるうつわですが、おおらかな包容力もあり、夏だけでなく、通年を通して活躍してくれそうです。
普段、今回のような企画展に参加されることは少ないそうなので、この機会に是非 ご覧いただきたいです。




猛暑も納まり、期待していた週末ですが、台風が発生してしまいましたね。
安全を第一に、お越しくださいませ。
 
 
笠間益子 -craft & create- 夏のフォルム
後期:7/20(金)~7/29(日)
11:00-18:00(最終日16:00)火・水休み
 
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1-147 
TEL 048-641-9156 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤亜木さんの夏のフォルム | トップ | 切り絵体験 受付中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。