ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

田村渓さんの欅椀

2018年11月23日 21時13分26秒 | 日々
 


石川県加賀市で中山塗の木地師として修業を積んだ田村渓さんの欅椀。
浦和の楽風さんで開催された展示で出会いました。
独立後、蒔絵をする奥様と千葉県香取市に工房を構え、制作に励んでいます。
この椀は、渓さんが拭き漆で仕上げたもの。
口縁の凛々しさと 可愛らしい丸みを併せ持ち、すりすり、なでなで育てていこうと思います。
今季 初のとん汁で。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探してください。 | トップ | タロー屋パン販売日 2018.11/24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。