日光江戸村の「大忍者劇場」で見た、約30分の忍者活劇。
管理者化して現場の苦労に冷淡な服部半蔵に対し、手下の忍者4人が集団反逆のやむなきに至るという、なかなかシリアスなストーリー展開。
派手な格闘シーンあり、ワイヤーアクションもありで、舞台空間を目一杯に使い、けっこう迫力があった。
とりわけ、ワシが注目したのは4人組のリーダー格の役者さんの見事な忍者走り。
左右10m程度の舞台の端から端まで刀を手に持ち、前傾姿勢で全力疾走。
ほとんど腕は振らず、体の重心を脚で支えるように突進していった。速い、速い!
ナンバの講習会で長谷川先生が実演したナンバ走りによく似ていた。
平日の朝の練習走で、おおむねゆっくりジョグなのだが、ラストは若干ペースを上げ、最後200mはほぼ全力走が、いつものパターン。その「疾走」の際、忍者になったつもりで走っている。
明朝からは、一段とイメージが強化されそうなオヤジであった。
朝、走休。ナンバ体操/つま先跳び500回/ステップ運動10分、心拍99。
夜、プールへ。クロール練習500m、平泳100m。25m走5本、27~25秒。
管理者化して現場の苦労に冷淡な服部半蔵に対し、手下の忍者4人が集団反逆のやむなきに至るという、なかなかシリアスなストーリー展開。
派手な格闘シーンあり、ワイヤーアクションもありで、舞台空間を目一杯に使い、けっこう迫力があった。
とりわけ、ワシが注目したのは4人組のリーダー格の役者さんの見事な忍者走り。
左右10m程度の舞台の端から端まで刀を手に持ち、前傾姿勢で全力疾走。
ほとんど腕は振らず、体の重心を脚で支えるように突進していった。速い、速い!
ナンバの講習会で長谷川先生が実演したナンバ走りによく似ていた。
平日の朝の練習走で、おおむねゆっくりジョグなのだが、ラストは若干ペースを上げ、最後200mはほぼ全力走が、いつものパターン。その「疾走」の際、忍者になったつもりで走っている。
明朝からは、一段とイメージが強化されそうなオヤジであった。
朝、走休。ナンバ体操/つま先跳び500回/ステップ運動10分、心拍99。
夜、プールへ。クロール練習500m、平泳100m。25m走5本、27~25秒。