ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

砧公園の犬

2006-10-19 22:46:23 | その他の雑記
これは、超ローカルな問題であり、かつ人によって大きく意見・考えが異なるのが明白なので、書くのを控えていたが、今朝、芝生で四つんばい走りをしていたら放し飼いの犬が寄ってきて、ちょっとトラブッたこともあり、ざっと書いておく。

都立砧(きぬた)公園は、世田谷にあり、駒沢公園とともにランナーにはわりと知られた広大な公園。もともとゴルフ場だっただけに起伏がある芝生と樹林がトレーニングには絶好の地となっている。
この公園は、大きく分けて3つのブロックから成る。
①サイクリングコース(1周1.6km強)でぐるりと囲まれた「ファミリーパーク」
②駐車場・美術館:野球場・サッカー場やアスレチック広場などを含む東側広場
③ファミリーパークの奥に位置する「バードサンクチュアリ」

このうち③は一般の立ち入り禁止。
①のファミリーパークが、この公園の最も特色である広々とした芝生のある部分。

で、この「ファミリーパーク」は、「芝生をくつろぎの場とするため」犬の連れ込みやサイクリングコース以外への自転車通行は禁止になっており、至る所にその旨の立て看板があり、園内放送(テープ)でも繰り返し流している。

しかし、行けばすぐわかるが、実際は看板や放送などおかまいなしに「愛犬家」の方々が多数入り込み、引き綱もはずして、やりたい放題。
たまに、その状況を苦々しく思う人が「愛犬家」に注意し、トラブルになることも。

考え方としては大きく3つか。
(1)現状に合わせて規則を変え、解禁とする。可愛いワンちゃんを禁止するほうがおかしい。
(2)規則がある以上、まずは守るべき。変更を求めるなら、ちゃんと手続きを踏んで合意形成の上で。
(3)いずれの立場にせよ、いやなら行かなきゃいいから関係ない。

ワシ自身は (書き方ですでにおわかりだろうが)、(2)の考え方に近い。(3)の気持ちも強いが……。
最近、公園管理事務所の方と話した際も、どうもこの問題には触れたくないような感じであった。

犬はそう嫌いなほうではなかったが、このところ急増したにわか「愛犬家」のマナーの悪さには辟易するオヤジである。
ともかく、犬が喜ぶからと、野放しにするのだけはやめてほしい。


朝、その公園の芝生で地下足袋走35分(約5km)、心拍109。
ヘンなオヤジがいると思ってか、大型犬が寄ってくる。

夜、フラフープなど定番トレ。昨夜は824回までいったが、「1000回」が頭にチラつくと動きが微妙に硬くなってしまい自滅。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラフープの効用 | トップ | ぞうきんがけ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬は苦手 (素人侍)
2006-10-19 23:41:46
子供の頃よく吼えられてから犬が苦手です。ランニング中も吼えられます。(押さえつけている飼い主に申し訳ない気持ちに・・・)野放しの犬には近づくだけでも怖いし、大型犬ならなおさらです。



犬連れ込み禁止区域で噛み付かれるような事故があった場合ちゃんと責任をとる覚悟はあるんでしょうかね?



ちょっと話がずれますが、四つんばい走りの文字を見て、子供の頃やらされた「ぞうきんがけ」を思い出しました。大昔からあると思われるあの掃除の動作が身体の発育に一役買っていたのではないかと連想してしまいます。
返信する
嫌犬家! (たけ)
2006-10-20 09:03:30
実は、私は犬はあまり、好きではありません!(ネコは大好きなんですが。)

だからというわけではないのですが、

ハギさんと同意見です。

特に「糞や尿の始末」に対して。

地元白岡では、よく芝生や道路上でも、時々見かけます。

(白岡町は田舎なので、糞の始末がいい加減な飼い主がまだまだいるようですが。)



最近、錦糸町のビル管理者として、頭を悩ませている事がありまして。

ビル周辺に糞の始末をしない奴がいるのです。

(二人位いそうです)

「貼紙」をして、注意を促したところ、回数が増えたんです。私は、これを「挑戦」と受け取り、この数ヶ月色々な手段を講じてきましたが、最近限界を感じ敗北を認めざるを得ない状況になってきています。

※自宅を突き止められれば、保健所が動いてくれるというので。



今回のケースはごく一部の頭のおかしい奴の所業だとは思いますが、

でも、おしっこは、ほとんど「当たり前のように」させていますよね!?

 この手の話は、また過剰表現になってしまうので、この辺でやめておきますが。

 結論、

「犬は、犬であり、ただのペットです。人間ではありません。犬としてシッカリしつけをしてもらって、人間・人間界に迷惑をかけるようなしつけしか出来ないようであれば、その飼い主は即刻、飼うのを止めるべきです」

※犬に罪は無いんですけどね!?犬も又、被害者(被害犬か!)



追記、

小学生のとき、誤って犬の尻尾を踏んでしまい、追いかけられ噛まれてから未だに大きい犬は苦手です。

先日、ウォーキング中に家内がに散歩中の犬に急に吠えられ二人で嫌な思いをしたばかりです。

ちなみに、私も犬は、大きいのから小さいのまで飼っていました。
返信する
救命法の講習に行きました (らくだ)
2006-10-20 17:45:47
「愛犬家」「愛煙家」構図は同じですね。

私も書きたいことはいろいろあるんですが・・・長くなりそうなのでやめておきます。



で、いきなり関係ない話題で恐縮ですが、昨日一日使って赤十字の講習会に行ってきました。

ハギAさんのブログで以前「ランナーなら受講すべし!」と読んだのがきっかけです。

行く前は「何も丸一日やらなくても」と思っていましたが、行ってみてよくわかりました。最低このくらいは時間をかけて、きっちりやるべきなのですね。

以上、お礼かたがた、ご報告まで。



日曜日は涼しくなりそうですね。あとは風さえ出なければ、コンディションは良さそうです。
返信する
責任は飼い主にあり (ハギA)
2006-10-20 21:02:48
犬は飼われているだけなんで、「責任」は問えませんね。



◎素人侍さん 吼えられやすいタイプってあるんでしょうか? 内心の不安を感づかれることはありうるかも。「ぞうきんがけ」はきょうのネタにさせていただきました。



◎たけさん うーん、ひどいやつらもいるもんだ。ご苦労お察しいたします。諸外国では、この問題にどのように対処してるんでしょうね? 全面許容とその逆、および中間で、いろんな対応がありそう。



◎らくださん おー、受講されたんですね。えらい!! 最近はAEDの使い方講習もいっしょにするんでしょうか? いよいよ高島平ですね。ゴールして校庭でお会いできるよう目一杯走ります。
返信する
ざんげ ()
2006-10-20 22:34:21
かつて、おばのマルチーズをしばらく預かったとき、子連れで砧公園に連れていきました。自転車に乗せて。あのファミリーパークで、子どもと犬が転げまわって、みんな芝だらけになって……。すっごく楽しかったです。あそこ、犬禁止だったんだ。すみません。
返信する
ったく…… (ハギA (夫))
2006-10-20 23:02:14
◎妻さん 謝って済む問題……なんだろうなあ。



たしかに犬は大喜びなんだよね。半分に仕切って共存をめざすとか、抜本的な解決策を実施したほうがいいと思うけど。

返信する
私も大変、不愉快です。 (駒沢公園と砧公園の中間)
2009-11-05 05:20:43
私もこの付近に住んでおり、砧公園もランニングに出かけます。実際、ファミリーパーク内で犬連れを見かけたときには、強い調子で注意します。ケンカも辞さずです(100%こちらが正しいので)ランナーが団結して、早朝や夕方をついて違反行為を平然と繰り替えず破廉恥な輩を、徹底的に注意したらいいと思います。また、弱腰の公園管理室にプレッシャーをかけることもどんどんやるべきと思います。
公(おおやけ)の場である公園で、これだけおおっぴらにルールが破られ続けられているのは、絶対におかしいです。
返信する
にがにがしく思いつつ… (ハギA)
2009-11-06 22:00:29
◎駒沢公園と砧公園の中間さん ありがとうございます。ご指摘のとおりで正論であると思います。

元記事を書いてから3年たちましたが、状況にほとんど変化はなく。最近、犬と自転車の禁止看板が新しくなったくらいでしょうか。

朝の時間帯は犬連れで入ってもいいんだ、みんな入ってるからと当然のように認識しているようですね。
そういう方々に個別に注意するのも、傍若無人な喫煙者や河川敷の無法ゴルファーたちに注意するのと同様、徒労であり危険でもあるので、あきらめムードのオヤジです。本当はそれではいけないと思うのですが。
返信する
最近は虫が多いですね。 (立ち寄る)
2015-06-24 17:47:12
この1カ月以来、砧公園の虫は結構多いと思わない?
返信する

コメントを投稿

その他の雑記」カテゴリの最新記事