ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

連休も終わり

2012-05-06 20:13:52 | トレーニング

GW最終日の本日は晴れ間ものぞいたものの荒れ模様の天候。
茨城、栃木を始め関東各地で竜巻や落雷で甚大な被害が報道されており、胸が痛む。


連休後半は、通算36回目の足柄峠走やハーフマラソンのレース出走など。
写真は5/5葛西臨海公園に自転車で行った時。干潟に渡る橋をバックに。左端に小さく見える白い三角は富士山の遠望。

5/4は「第24回 春日部大凧マラソン大会」に参加。5月第2週に毎年開催されるワシにとってのメインレース「仙台国際ハーフ」直前なので、「大凧」のほうは10kmか5kmに出走するのが恒例になっているのだが、今年は中9日あるので久々にハーフの部にエントリー。

現時点の走力から見て、おそらくkm5分ペースが精一杯。1時間45分以内のゴールを目安に。
10時7分スタート。
この「7分」というのは、途中2.5km地点に踏切があり、電車は通常運行するため、なるべく支障が小さくなるように設定しているそう。ともかく、踏切に止められないことを本日の目標として走り出す。

が。寸前でアウト。2km地点を9分15秒くらいで通過し踏切が眼前に迫り、「よし、間に合った」と思った瞬間、カンカンカンと赤信号が鳴り出した。即止められてしまう。ううう、無念……。

ロスタイムは1分少々程度だったけれど、すっかり気落ちしてガクッとペースダウン。km5分ペースをきちっと守って走り続ける刀水ACの大姉御さま(60代年代別入賞常連) の背中がかろうじて見える範囲でなんとか踏みとどまる。感謝。

朝まで降り続いていた雨がやみ、時々日射しも出て蒸し暑かったのが途中でまた降り出し、かえって走りやすくなった。中盤はずっと江戸川の堤防上の狭いコースで追い抜くのも難しいのだが、そこを無理やり強引にジグザグ走行で抜いていく男がいて、危うく脚が接触しそうになる。こちらが急ブレーキかけてかろうじて転倒は免れたものの怒りが湧いてきて、その野郎をマーク。ついさっきまでkm5分ペースでひーこら言ってたのがウソのように元気になる。(笑)

堤防を降りて、市街地の広い道路に出たところでペースアップ。残り5km地点からほぼkm4分半ペースで追いつき一瞬で追い越す。どうだ。

結局1時間43分34秒でゴール。それにしても、ハーフだけで6000名余のエントリー者数はコース容量の限界を超えているのかも。ネットのレース評でも多くの人がその点を指摘しているとおりである。

もうひとつ、「踏切止め」に関して。「得難い経験として貴重」との趣旨を述べた感想があり、目からウロコの思い。そう、何事も経験としてプラスにとらえることこそ大切。当たり前のようだが、いざその場に身を置くとなかなかそう思えないものではあるけれど。

久々にビジネス書の類を読んでいる中の1冊、『自分の秘密 ー才能を自分で見つける方法ー』(北端康良著/経済界) の結語にも「人生とは体験すること」とあった。
これから自分の進む道もさまざまな試練が続くことは容易に想像がつく。すべてを貴重な体験として、糧として行きたいと改めて思うオヤジであった。


昨夜、オーストラリア・メルボルンに8日間滞在し、留学兄弟たちの様子を見てきた妻が無事帰宅。あちらはもう冬の気配でかなり寒かったそう。

これで「走り放題」の連休も終わり。9連休の走行距離は150km程度で、休養2日。今年24回目の開催となった山口の「萩往還」250kmの部を制限48時間内で完走された刀水の猛者には及びもつかない。

ただ、ワシはそもそもウルトラマラソンには向かないようなので、当分はフルの自己記録更新を第一目標に。走行距離はあまり気にしすぎないでスピード持久力の養成を主眼にランニング技術向上をめざしたい。

☆オヤジの応援歌 ⑨
 連休中に、かねて録り貯めしておいた録画を休養日にまとめて見た。そのうち、期間限定で再結成したプリンセス プリンセスのドキュメンタリー、復活ツアーの冒頭に歌ったのがこの大ヒット曲。
     ♪ DIAMONDS(ダイアモンド) (プリンセス プリンセス/1989) ※2012復活版

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生生活1ヵ月 | トップ | 仙台国際ハーフ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいがとうございました (metarun)
2012-05-07 12:38:08
先日は大変お世話になりありがとうございました。

ランのタイムもランに対する姿勢も、生き方もハギさんを目標にしていきます。

今後共、宜しくお願いいたします。
返信する
また会う日まで (ハギ)
2012-05-07 17:47:18
◎metarunさん こちらこそ、ありがとうございます。
新たな場で、心地よい風と空気を求めて進んでいかれるんですね。どうか、いい風が吹きますように。
フル100回達成のあかつきには大祝賀会!!
返信する
Unknown (せお)
2012-05-08 21:41:39
お久しぶりです。仙台国際ハーフも近いので、どうしているかなと思い来て見ました。生活が大きく変わったのですね。少し驚きました。まぁ、私も50歳代で脱自営業してサラリーマンになったのですから、ハギさんの挑戦に大きく驚くというところではないですね。「残った人生あとなにをやりたいか」ですもの。全部読んでいないので良くわかりませんが、察するところ仙台には来ないようですね。
返信する
仙台行きます (ハギ)
2012-05-09 21:41:00
きょう水曜は帰宅ラン30km。km6分ペースでも最後はへろへろ。あとは金曜にスピード練習で刺激を入れて仙台へ。

◎せお先輩 というわけで土曜の昼頃に仙台に着き、受付~EXPO見に行く予定です。
ついに同じレースを走る時が来ましたね!!
現時点の走力では1時間40分を切れるか微妙なところですが、ともあれ2年ぶりの仙台国際ハーフを苦しんで楽しんで走りたいものです。
返信する
お待ちしています (seo)
2012-05-10 11:50:31
私も昼ごろ受付に行こうと思っていました。連絡ください。090-5232-2311が通じやすいです。
返信する
大凧は・・・ (sora mama)
2012-05-11 13:38:22
大凧では母がお世話になりました。
ありがとうございました。
ジグザグランナー効果(!?)で刺激入れのハーフみたくなってしまいましたね(^_^;)

5日、カサリン(葛西臨海公園)にいらしてたんですね!

仙台での記録、期待してます♪

返信する
お世話様でした (ハギ)
2012-05-11 21:00:00
◎sora mamaさん いえいえ、事実は私が引っ張っていただいたんです。中盤過ぎの「刺激」との遭遇がなければ、おそらくご一緒に並んでゴールだったと思います。
大凧がやっとこ1時間43分台、仙台で5分縮められたら上出来かな。

カサリンは私の練習拠点の一つになりつつあります。海につながる、あの空間の広がりが気持ちいいですね。
10日の朝の「痛勤」、大変だったでしょう。駅に入れずに外まで人があふれてましたよね。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事