ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

大山登山

2015-05-24 22:35:36 | トレーニング

本日は神奈川県伊勢原市の大山(おおやま)に登山。

ここでは、以前当ブログに書いたように毎年3月に「大山登山マラソン」が開催される。小田急・伊勢原駅前をスタートし、大山の中腹に鎮座する大山(阿夫利)神社下社前(標高700m)にゴールする。距離は9km程度ながら行程すべて上り坂で、とりわけラスト2kmの参道は1610段の石段が待つ過酷なレース。

今年第30回記念大会が開催され、ワシも3年ぶり5回目参加したのだが、タイムは1時間11秒。これまでの4回は57~58分で、かろうじて1時間を切っていた。ゴールして1時間を超えてしまったとわかり、猛烈なクヤシサがこみ上げてきた。

今回は男子年代別で最年長である「60歳以上の部」での出走となったが、年代別で20位。この年代男子で1時間を切れたのは完走者279名のうち18人だけだった(全完走者2288名中394人、17%。うち女子は完走334名中15人のみ)。

クヤシサのあまり、中1日おいた火曜(たまたま仕事が休みの日だった)にまた同コースを登って来年の雪辱を期すとともに、これまでゴール地点から先の山頂までは行ったことがなかったので初めて山頂(標高1252m)に登ったのだった。それから月イチの大山詣でが定番化し、きょうが3回目。山頂への登山道はずっと狭い山道が続き見晴らしはあまりないのだが、1カ所だけ富士山が遠望される場所があり富士見坂の道標が立っている。本日は雨予報だったにもかかわらず、3回目の山頂登山で初めて富士の姿を拝見できた(写真)。

来年の大会では必ずや再び1時間を切る! との思いを込めて富士を仰ぎ見たのだった。

[本日の行程] 伊勢原駅前発6:48⇒下社前8:08分⇒山頂9:08⇒下社前10:08 

下社前には3軒のお茶屋さんが並んでおり、ワシは山頂登山後に右端のお茶屋さんでお汁粉と大山名物の三色豆腐をいただくのが、これまた定番となっている(パターン化しやすいオヤジである)。

下社前発10:20⇒小田急・鶴巻温泉(伊勢原駅の隣駅)駅前の秦野市営温泉・弘法の湯11:46

走行距離 約27km(うち3割ほどは山道歩き)

温泉(2時間1000円、平日800円)で汗を流して心身ともに癒され帰路に着いたオヤジであった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続10回目の仙台国際ハーフ | トップ | 柴又100k »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウォーカー)
2015-06-05 07:50:58
ブログ再開おめでとうございます。
元気そうで良かったです。

ちなみに私も大山に行った時は、右端のお茶屋によってました。おばちゃんの声掛けが良いんでしょうね。
返信する
ありがとうございます! (ハギ)
2015-06-07 20:05:40
◎ウォーカーさん お久しぶりです。
そう、あのおばちゃんの声かけは一流ですね。

やはり100kmは長かった。久々に膝にきてます。
フルマラソンでもそうですが、ダメだ~となった後のガタ落ちが私の永遠の課題かも。どうしてもダウンジョグみたいになってしまうんです。もう少しまともなランニングのままでゴールしたいですね。最後に怒りのダッシュはできるわけだから、力は残ってるんですよね。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事