総合漢方にんぷ薬・総合漢方育児薬

~頭を使ってではなく、カラダ(感性)で子育てしてみませんか~

99てん

2015年03月14日 | エッセー
 なんと、なんと、アンビリーバブル!
 10歳の四男が、国語のテストで99点という前代未聞の超高得点をとってきた。
 しかも、その1点は、答えの中の漢字 歯 の止まれの左の方の縦線を書き忘れていたための減点。問題の中には、歯という文字は何度も登場していたのに・・・・。というか、他の答えでは、ちゃんと歯と書いているのに。ちょっと、否、ものすご~~~~~~~~~~く、残念。
 ついこの間まで、23点とか40点という国に住んでいたのに・・・・。
 いったいどうした変化だろう?
 やっぱり、10歳は、脳が飛躍的に成長する年齢なのだろうか。

 抱き合って喜んだ。抱きしめた。
 夜、仕事だったので、仕事が終わって10時前にコンビニによって、プリンアラモードをお土産に買って帰った。

 アナ雪バージョンで、『うまれてはじめて~99点をとったの~。生まれて初めて99点をとったの~。』とミュージカル調に歌いながらのムギュー。そして、『どうしてなの?今まで20点しか取れなかったのは~?』とまた、アナ雪風に歌うと
 四男も、アナ雪ミュジーカル風に『それは、適当に考えて、適当に書いていたからなのよ~。』と・・・。
 『そうなんだ。テキトーに考えてテキトーに書いていたんだ。』問題を解こうという気持ちが、これっぽっちもなかったんだ。
 小心者の私から見たら、大物だ。
 20点でも、全然、平気なんだ。
 いい点を採ろうという野心がない。
 少しでも、いい点数をとりたいと思えば、問題をちゃんと読もうとするし、間違えていないか確認をする。
 彼は、ただ、ただ、めんどくさかったんだろう。興味が全然なかったのだろう。
 まぁ、私だって、今じゃ、英語なんて必要ないから、英語専門の夫が、英語の文法のオモシロ話をしても、ちっとも頭に入って行かない。というか、聞こうという気にもなれない。むしろ、聞くのも苦痛だ。早く、終わってほしいと思う。
 勉強が好きな子以外が、勉強をする必要性って、いい点をとりたい・・か悪い点をとりたくない・・・かほめてほしい・・・か目的がある・・・か
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ!そっち?ラジオ人生相... | トップ | 旅立ち・次男編~さなぎが蝶... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセー」カテゴリの最新記事